札幌 中古マンション タトゥー 除去 HAHA日記 つぶやき

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.08 (Wed)

学級閉鎖中の次男の代わりに…

DPP_0347_20120208221703.jpg


クラスメイト30人中(だったかな?)20人が発熱やらインフルやらで
現在2回目の学級閉鎖中の次男に代わり、
今週のワタクシは月~金曜日まで、ほぼ毎日学校に通ってます。


役員のお仕事とかで通うのが主ですが、明日は総合学習の授業で、6年生の


先生になります。


今、総合の授業では、


働くことの意味、


職業に就くということ、


等々を勉強しているらしく、先日は6年生の保護者に


「人生の先輩として働くことの意味など、自分の体験談をお話ししてほしい」
旨のお便りが配付されました。



回答は三段階


「もちろん、喜んでー!」 「絶対ムリです」 「どうしてもと言うのなら…」


役員をやっていると先生からのお願いって断りづらく、
「どうしても…」に○を付けて提出したら、まんまと当選。


明日は50分間、子どもたちの前で(10人くらい)話してこなければなりません。


もちろんド素人ですから、事前に先生から質問内容などを知らせてもらってて、
それに答える形で進んで行くそうです。


お母さんは全部で11人。


一グループ10人前後で振り分けたらしく、子どもたちはどの職業の話を聞きたいか希望をとり、
それぞれ第三希望までの希望が通り、尚且つ人数も平均になるよう先生方が調整したようです。


長男は


「お母さんを第一希望にしたよ!」 と嬉しいことを言ってくれ、
女子9人に囲まれ、男子ただ一人、看護師という職業についての話を聞いてくれるそうです。



DPP_0349_20120208221702.jpg



明日から次男も登校だし、緊張するけど頑張ろう! と思っていたら、
なんと明日は学校公開日。


「私も看護師の話を聞きに行こう♪」とママ友に言われ、ますます焦ってます。



ところで、質問事項にあったんですが、



「みんなにメッセージをお願いします」 という一文。



みなさんだったら、未来ある小学6年生にどんなメッセージを残しますか?






image1.gif

   にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ブログランキング参加中!
クリックよろしくお願いします。


とりあえず、明日は「人」という字を100回くらい飲み込んでから学校行きます。



facebookもやってるんです。


テーマ : 写真日記 ジャンル : 日記

23:28  |  つぶやき  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.03 (Fri)

新幹線なう

昨日から京都で仕事です。




米原周辺が、ご覧の雪で40分遅れで京都へ。






これは今日撮った写真ですが、
晴れてても徐行運転のため30分遅れで東京着。



なんてことない記事なんですが、
携帯から投稿してみたかったのと、
「なう」って一度使ってみたかったんです。
すみません。

お付き合いいただき、ありがとうござました。






image1.gif


   にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ブログランキング参加中!
クリックよろしくお願いします。

facebookもやってるんです。

帰宅後、ちょっとレイアウトを整えました。

テーマ : 写真日記 ジャンル : 日記

16:19  |  つぶやき  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.01 (Wed)

考えさせられること

今日は子どもたちの小学校に行ってきましたよ。





目的は6年生の読み聞かせ。



高学年になると読み聞かせがなくなる学校も多いそうですが、
子どもたちの学校は卒業するまであります。


6年生ともなると、読み聞かせというよりも、
私たちが読んでいるのを聞いてもらってる感が否めない。


けれども、どんな本選んでも文句ひとつ言わず最後まで聞いてくれます。
えらいです。
今日も聞いてくれてありがとう。




そして6年生ともなると読み手のお母さんたちも少なくなるため、
「親子で読んでもOK」となってます。


なので、今日は長男とペアを組んで、これを読んでもらいました。




これは特攻隊の話。


今ちょうど歴史の授業では戦争の勉強をしているそうで、
長男がこれを読みたい。と言ってきました。


日本にとって、暗黒の時代ですね。
特攻隊の話は、私はいちばん嫌いです。


「二度と戦争をおこしてはいけない」 と話をしてきた後、家でテレビを観ていたら、
久しぶりに戦場カメラマンの渡部さんが出てました。


渡部さんが戦地に赴くときは、必ず日本の食パンを持っていくそうです。
戦地でのパンは、保存を目的として作られるので固いんだそうです。
だから日本のふわふわのパンを持っていくと喜ばれると。


そうか、まだ戦争をしている国がたくさんあるのか…


………。(悲)






image1.gif

たまには真面目な話もね。

   にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ブログランキング参加中!
クリックよろしくお願いします。

facebookもやってるんです。


テーマ : 今日のつぶやき ジャンル : 日記

22:24  |  つぶやき  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.31 (Tue)

リンゴに勝った日

 PCの調子が悪くなりました。



ので、リカバリーしたんです。
仕事のファイルはもちろん、いろんなバックアップをとってから。
ちゃんと。


リカバリー後のソフトのインストールも順調。
PCの調子も元通り。


やったね!


と思ってたら、 itunesのバックアップをとってないことに気が付きました。


image_20120131151252.jpg
これね。



itunesをインストールしたら、楽曲はカラッポ。


でもiphoneに楽曲は残ってる。


じゃ、iphoneからitunesに楽曲を移動すればいいじゃない。


とか思うでしょ?




できないんです。




方法をググってみても「できません」の回答ばかり。
「バックアップとってないのが悪いんでしょ、知らないわよ、んなもん」とでも言わんばかりのモノもあり。




つかアップル! なんでそんな簡単な事ができないのよ。
くっそー! 絶対どうにかしてやる!




と思い続けて2週間。




できました♪ ヾ(@^▽^@)ノ




copytransという無料ソフトを見つけ、ダウンロードしてチョチョットやったらできました!


フリーソフトってなんか怖いじゃないですか。
ウィルスとかもらいそうで。

でも口コミを読んでも良さそうだったし、
感染したらまたリカバリーすりゃいいや、とも思ったのでやってみたらitunesより操作は簡単かも。


無料版=60日間の使用期限付き、楽曲制限250曲まで


となってましたが充分です。
もうバックアップとったから。




うん。




りんごもたいしたことないな。 (`▽´*)






image1.gif




DPP_0327_20120131141756.jpg


同期が無事に済んだあとはお散歩と、


DPP_0328_20120131141756.jpg


バターロール作り。






この2枚の写真は特に本文と関係ありません。
なんとなく絵的にさみしかったから載せただけっっ。 (^▽^;)


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ブログランキング参加中!
クリックよろしくお願いします。

facebookもやってます。

テーマ : 今日のつぶやき ジャンル : 日記

15:43  |  つぶやき  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.28 (Sat)

真冬

DPP_0325_20120128225436.jpg


今日は寒い1日でしたね!

午前中息子たちの野球に付き合ってグランドにいたんですけど、
なんなんでしょ、あの北風。

寒いにもほどがあるっつーの。 ヾ(。`Д´。)ノ彡

それなのに「練習楽しいー(@^▽^@)ノ 」って笑顔の息子たち。
おバ○だなぁ…。

家に帰ってきてからは大人は寒くて外に出たくないので、こたつでゴロゴロ。
子どもたちも入ってきて、狭いこたつの中は4人の足で無言の陣取り合戦。

と…

福ちゃんの奪い合い。

DPP_0326_20120128225435.jpg

あっちこっちで「福ちゃーん、福ちゃーん」と呼ぶもんだから迷ってたけど、
最終的には私の傍で寝始めました。

で、その姿を見ながら、私も4時間もこたつで昼寝。

つか家族全員こたつで昼寝。

大人も子供も犬も4時間。
厳密にいうと、夫だけ4時間半。

目が覚めたら干した布団がすっかり冷えてました。

で、4時間も寝たはずなのに、もう眠いです。(現在23時半)

なのでまた福ちゃんを抱えながら寝ようかと思います。



どうか明日は暖かい日でありますように…。






image1.gif

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ブログランキング参加中!
クリックよろしくお願いします。

facebookもやってます。


テーマ : 今日の日記 ジャンル : 日記

23:34  |  つぶやき  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
