札幌 中古マンション タトゥー 除去 HAHA日記 旅行記(人間のみ)

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.07 (Tue)

京都・奈良 3

数日前に、京都から東京へ帰る新幹線の中から雪景色の記事をアップしたと思いますが、
その後、こんなことがありました。

image1.gif




新幹線内に突然のアナウンス…




ご乗車中のお客様、左手をご覧ください。




ただいま、富士山が大変キレイに見えております。






DPP_0344_20120207163755.jpg




夕方の時間帯、寝ている人も多く、誰もがそっとしておいてほしい時間だけど、
富士山となったら話は違いますよね。

私も教えてもらわなければ気が付きませんでした。

粋な車掌さんで良かった!  ありがとう!!






image1.gif

   にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ブログランキング参加中!
クリックよろしくお願いします。

facebookもやってるんです。



テーマ : 写真日記 ジャンル : 日記

22:35  |  旅行記(人間のみ)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.07 (Tue)

京都・奈良 2

DPP_0341_20120207163755.jpg


ここは東本願寺です。

 
DPP_0339_20120207163731.jpg


東本願寺は主人の祖父母が納骨されてます。
えーっと、こういうのってなんて言うんでしたっけ?
wikiったら須弥壇(しゅみだん)って聞き覚えのある言葉が出てきて、たぶんこれだと思うんですが、
よくわかりません。┐(´ー`)┌

でもお参りに行った際は「おじいさん、おばあさんこんにちは」と言って手を合わせるので、
どこかでどうにかうまい具合になってると思われます。


DPP_0342.jpg


その後はタクシーで智積院というお寺に移動しましたが、
乗り込んで目的地を告げたら「智積院って、今なにか行事やってましたっけ?」
と不思議そうな顔をされました。

それくらいマイナーなお寺なんですが、我が家の宗派の総本山なので、ここも必ずお参りします。


DPP_0343.jpg


ここも早朝&平日なので閑散。
私たちのお願いも、すぐ聞き届けてもらえそうな予感ー♪





image1.gif

   にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ブログランキング参加中!
クリックよろしくお願いします。

facebookもやってるんです。


コメ欄クローズです。

テーマ : 写真日記 ジャンル : 日記

22:22  |  旅行記(人間のみ)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.07 (Tue)

京都・奈良

 京都・奈良とか書くと、中学時代の修学旅行を思い出しますが違います。
先日もちょっと写真をアップしましたが、仕事で京都行ってました。

そんな中、時間をみつけて行った先は三輪神社(大神神社)


DPP_0334_20120207163732.jpg


ここは最近パワースポットとして注目されていますが、そういわれるとテンションあがるー!ウヒョー!


DPP_0335_20120207163731.jpg


ド平日なので、閑散としてて静かです。


DPP_0346_20120207165539.jpg


これは巳の神杉。
ここにお参りするために来たといっても過言じゃないほど、主人とヘビは何かしら縁があります。

夫は巳年じゃなくて申年だけど、
それもヘビは間違いなく冬眠しているだろうけど、いいんです。
お参りしようという気持ちが大事です。


DPP_0336_20120207163731.jpg


例年だと、ここだけお参りして引き返すんですが、昨年から狭井神社にもお参りしています。


DPP_0337_20120207163731.jpg


狭井神社に行くまで「くすり道」という参道を歩いて行くんですが、
両脇には製薬会社が奉納した灯篭が立ち並びます。


DPP_0338_20120207163731.jpg


ここが狭井神社です。

旅ブロガーだったらここで詳しい説明が載っていて、大変ためになる記事になるんでしょうが、
私は主婦ブロガーなので、リンクを貼るのが精いっぱい。
なので、大神神社に関する記事はこちら ということでよろしくお願いします。


狭井神社には三輪神社のご神体であるお山に登れる道があり、
スピリチュアルスポットとして絶大な人気を誇っているそうですよ。


欲深な私は一度登ってみたいと思っているんですが、
同時にテキトーなので、登山には適さない服装&遅い時間で今回も断念。


なので、ちゃんとした計画と、しっかりした目的を持って、お参りしようと登山口に立った時、
スピリチュアルの力に頼らずとも、一回り成長しているんだと思います。






image1.gif

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ブログランキング参加中!
クリックよろしくお願いします。

facebookもやってます。

コメ欄クローズです。

テーマ : 写真日記 ジャンル : 日記

22:05  |  旅行記(人間のみ)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.03 (Tue)

お正月旅行 つたや季の宿 風里

 界をチェックアウトした後向かったのは…

DPP_210.jpg

つたや季の宿 風里 (サイトはコチラ

一面雪ですが、今回はこれで少ない方です。
以前はもっともっと積もってました。(あ、前の記事みっけ!)

3回目の来訪となる今回、勝手知ったるでスキーウェアもソリも持参。

DPP_208.jpg

いいゲレンデを発見!

DPP_211.jpg

兄と弟、どちらがより遠くへ滑れるか競争してました。

DPP_213.jpg

あぁ…受験生の甥っ子たちにはとても見せられない見事な滑りっぷり。

DPP_214.jpg  DPP_215.jpg

というギャグを言うと年がバレてしまうのか?
今の子はそんなくだらない事を言わないのか?

そんな事は置いといて、子どもたちが帰るというまで付き合ったら1時間半も遊んでました。(あんにゃろ)
スキーウェアを過信してたらパンツも何もびっしょりになって、部屋に戻ってから大騒ぎでしたけどね。

温泉でオケツを温めた後は夕食です。

DPP_218.jpg  DPP_219.jpg

DPP_220.jpg  DPP_221.jpg

DPP_222.jpg  DPP_223.jpg

DPP_224.jpg  DPP_225.jpg

DPP_226.jpg  DPP_217.jpg



翌朝、「雪が降ってる!」の声で起きたら、ホントだ!降ってる!

DPP_232.jpg



朝食はプチビュッフェになってました。(一番手前のは漬け物てんこ盛り)

DPP_231.jpg

DPP_229.jpg  DPP_230.jpg


DPP_228.jpg

写真に撮りきれてないですが、お節料理もありました。
お雑煮がおいしかったなー。


ところで皆さん、1日はどんなテレビを観ましたか?
私はダウンタウンのドリームマッチを観ました。
渡辺直美とTKO木本のネタと、サバンナ八木と2700のネタに大笑い。

3点つつみこみ~


頭から離れません。






image1.gif

お正月旅行記、すべて終了です!
お付き合いいただき、ありがとうございました。
次回からは通常営業の予定です。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ   人気ブログランキングへ

ブログランキング参加中!
クリックよろしくお願いします。


テーマ : 国内旅行 ジャンル : 旅行

23:06  |  旅行記(人間のみ)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.03 (Tue)

お正月旅行  界・松本編

伊勢・鳥羽旅行につづき、年末の31日からは2泊3日で長野へ行ってきました。

1泊目は昨年の10月(だったかな?)に星野リゾートになった 界 松本 (サイトはコチラ
以前は貴祥庵という旅館で、通算14回も通ったお宿です。

私の誕生日(29日)を覚えていてくださって、
マッサージチェア付きのお部屋にグレードアップしてくれました。

DPP_187.jpg

さっそく使っているのは私ではなく義母です。

DPP_186.jpg  DPP_185.jpg

他にも美顔器とか頭皮マッサージとか置いてあったけど、
これも私じゃなくて二男が主に使ってました。

DPP_190.jpg  DPP_191.jpg

DPP_192.jpg  DPP_193.jpg

DPP_194.jpg  DPP_195.jpg

DPP_196.jpg  DPP_197.jpg

DPP_198.jpg  DPP_199.jpg

DPP_200.jpg  DPP_189.jpg

貴祥庵はとにかく料理がおいしくてサービスも良くて大好きだったんですけど、
数年前に料理長さんが代わってからは、お料理の味が変わってしまったんですよね。
今回は期待して行ったんですけど、やはりあの味ではなかったのが残念。


DPP_201.jpg  DPP_202.jpg

これは元旦のお節料理。



ところで、年越しのテレビは何を観ましたか?
義母は紅白世代なので、きっと紅白を観たかったと思うんですが、
気の利かない男3人は「笑ってはいけない空港」をガッツリ観てました。

途中からは私も混ざってゲラゲラ笑ってしまいましたけどね。
一年の締めも一年の始まりも笑いだったのはおめでたい!(イイワケ)


DPP_203.jpg

翌朝、チェックイン後はこんな光景が見られました。

DPP_204.jpg

気温が低くて全然溶けないそうですよ。
東京では見られない光景ですね。





image1.gif

にほんブログ村 主婦日記ブログへ   人気ブログランキングへ

ブログランキング参加中!
クリックよろしくお願いします。

テーマ : 国内旅行 ジャンル : 旅行

23:02  |  旅行記(人間のみ)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
