札幌 中古マンション タトゥー 除去 HAHA日記 2009年07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.31 (Fri)

興味津々

 明後日の日曜日から、10ヶ月違いの従兄弟と一緒に
8日間の子どもツアーにでかける、おにいちゃん。

DPP_0152.jpg

…と、その支度のジャマをする福ちゃん。



福ちゃん、靴下返して。
DPP_0153.jpg
この臭いにおいは、私のもの!!





 以前、福ちゃんが洗濯物好きだという記事を書きましたが、(参考記事
今回は衣類だけじゃなく、雨具とか洗面用具とか始めて見るものがたーくさん並んだので、
福ちゃんは興味津々で大忙し。

匂いを嗅いだり、噛んでみたり、なにか一つ咥えて別の部屋へ逃げていったり。(*^ ^*)

ほほえましいなぁ、などと思って私は写真に撮っていたんですが、
いざリュックに詰める段階になり、おにいちゃんの手伝いをしていたら、
まぁーこれが、



ジャマ。( ̄‥ ̄)=3 



DPP_0154.jpg



「やっぱり入っててくれる?(-ε-)」
とハウスにインされてしまうのでした。






日曜日から、うちの長男が長野県にお邪魔します。
ちょっとしつけのなってない子がいたら、それは多分うちの子です。
長野県のみなさま、すみません(先に謝っとこ)






TOP画像変えてみました。
でも飽きっぽいので、すぐに変えるかもー?
でも面倒くさがりなので、そのままかもー?

にほんブログ村 犬ブログへ

とりあえず、ポチッとお願いします♪


テーマ : 今日の日記 ジャンル : 日記

23:28  |  日記  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.30 (Thu)

人か犬か



(ち兄)福ちゃん! おすわりよ、おすわり!!
DPP_0150.jpg
(福)早くおいしいものちょうだい~。



せっかく覚えたおすわりも、
お互いの呼吸が合わなければ、バラバラ。w( ̄o ̄)w


アイコンタクト→言葉&ハンドシグナル→行動


という一連の行動が、テンポ良く進まないと犬も混乱しますよね。
だから結果的に↓のようなことにもなりかねません。


DPP_0151.jpg
ごっつあんです。 



…なんて教えてないし。
というか、スミマセン。
たまたまそんな感じに写った写真を使っただけなんですけどね。(^▽^;)

我が家のおすわりのハンドシグナルは、指を一本立てることで、
15年も一緒に暮らしているごっちゃんなんかは、
必要とあれば、目があっただけで、おすわりします。(かしこいから)

だから、ちいにいちゃんでも指一本立てればおすわりしてくれるんですけど、
このお互いワケわからんチンの二人だと、まったくもって練習にならない。

ちいにいちゃんに、福ちゃんをすわらせる方法を教えるのが先か、
福ちゃんに、何も言わずとも指を一本立てただけでおすわりするようにしつけるのが先か。



人間と犬。



さぁ、どちらがかしこい? ┐(´ー`)┌









今日も福ちゃんにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ


テーマ : 今日の日記 ジャンル : 日記

22:12  |  しつけ(犬のね)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.29 (Wed)

末娘

おとうさん、いってらっしゃ~い♪ (尻尾ブンブン!)
DPP_0149.jpg


夫にとっては、仕事をサボりたくなる瞬間。
そのうち「嫁にはやらん!」って言い出しそうです。







今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ


テーマ : 今日の日記 ジャンル : 日記

22:11  |  日記  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.28 (Tue)

視線

お昼ご飯を食べていたとき、




お兄ちゃんが、




「おかーさーん、福ちゃんが面白い顔してるー」




というので、ふと目をやると




こんな顔してた


DPP_0148.jpg
今日もソーメン?











正解。(-ε-)









今日もポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログへ


テーマ : 今日の日記 ジャンル : 日記

22:07  |  日記  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.26 (Sun)

パピーパーティ

仔犬の社会化  という言葉を聞いたことがありますか?

社会科じゃないですよ、社会化。
日本地図を習うワケじゃありません。

私は10何年犬を育てていて始めて聞いたんですけど、
簡単に言ってしまえば、

犬に人間の社会に慣れてもらうようにしましょ。

ということです。(たぶん)
詳しくはコチラをどうぞ

で、この社会化、生後14週までが何でも吸収する大事な時期、ということで、
ワクチンが完了してなくても参加OK。
尚かつ無料(ココ大事)ということで、参加してきました。


DPP_0143.jpg


参加者は、うちを含め10組程度。
パピーちゃんばっかりなので、みんなメチャメチャかわいいんだけど、
うちの仔がダントツ輝いていたのは言うまでもない。( ̄‥ ̄)=3 フン


DPP_0145.jpg


こういった他の仔たちとのセッションもあったんですけど、
福ちゃんは結構緊張してて、このチワワちゃんと挨拶するのがやっと。

っていうかさ、家の中ではあんなに走り回ってて、ごっちゃんを追いかけ回して吠えられて怒られて、
それでも負けずに向かっていくのに別人…? もとい、別犬を連れてきたのかと思っちゃったわよ。
まぁそれくらい、まだ外の環境に慣れてないってことなんでしょうけど。


↓こちらは福よりも月齢がいっていると思われるダックスちゃん。

DPP_0146.jpg

外の環境に慣れているのか、グイグイきます。



お兄ちゃんも、トレーナーさんのお手伝い。

DPP_0144.jpg


飼い主さん以外の人間(大人・子ども)にも慣れさせましょう。
ということで、子役で参加。

いたらない息子ですが、お役に立ててなによりです。
そのまま犬と一緒にしつけていただくと、なお嬉しく思います。


DPP_0147.jpg


1時間ほどで終了した後は、始めて福ちゃんを連れてランチへ。(ドキドキ)
お台場のヴィーナスフォートは、犬が見えない状態であれば飲食店にも立ち入りできるので(すごいよねー)
一応お店の人に確認して、ソファ席に座らせてもらいました。

鳴くかな~吠えるかな~動くかな~と思ってたんですけど、
私たちが福ちゃんの話をすると、自分の名前に反応して体が動くのか、バックが揺れてました。
でもそれが「早く食べてよ!」って言っているようで、
なぜか焦って食べてしまう私たちなのでした。(やさしー!)








初めての遠出は楽しかった!
にほんブログ村 犬ブログへ

今日も応援クリックお願いします。

テーマ : トイ・プードル ジャンル : ペット

23:47  |  しつけ(犬のね)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.25 (Sat)

呼び間違い

私は福!
DPP_0140.jpg

みなさん、呼び間違いって経験ないですか?
たとえばAさんを呼びたいのに 「Bさ~ん…あ、違うAさ~ん」みたいな。


うちの母は、それはそれは呼び間違いの多い母だったんですけど、
私を呼ぶときも、

「お姉ちゃん!あ、違った、○○(弟)!あ、違う ○○(私)!」と全員の名前を呼んだりするのです。


DPP_0142.jpg
ご苦労様~zzz


けれども母以上に、伯父や伯母はひどくて、
私は、圧倒的にの名前で呼び間違えられます。

そう。

自分の名前すら呼んでもらえない。

正々堂々、私の顔を見て姉の名前を繰り返し叫ぶという、肉親としてはありえない現象。


でも私は優しい人間なので、
姉の名前で呼ばれても平気です。

いくら名前が間違えていたって、伯父や伯母が私の方を向いているんだったら、
それは私を呼んでいるということ。


DPP_0141.jpg


だから君たち。


母が名前を間違って呼んでも、空気を読んで「自分だな」と思ったら、素直にこっちに来るように。


よろしく頼みましたよ。







今までは、息子達を呼び間違えることなら時々あったんですけど、
福ちゃんが来てからは、そこになぜか ごっちゃんと福ちゃんが混ざるようになりました。

お兄ちゃんを呼びたいのに 「福ちゃん…じゃなくって、おにいちゃん!」 といった具合。
母のように全員の名前を呼ぶ事態には、まだなってませんけど、
そうなる日が遠くないような気がしなくもなくない。









今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

いつもありがとうございます!

テーマ : 今日の日記 ジャンル : 日記

23:48  |  日記  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.24 (Fri)

最近の福ちゃん

DPP_0138.jpg

おすわりができるようになりました。


犬の飼い方の本に 「早い仔は1週間で覚えます」 と書いてあって、
「うそっ!ごっちゃんは1ヶ月かかったわよ」 と、
恐ろしくなんとも言えないプレッシャーを感じていたんですが、
なんとか1週間以内に覚えてくれました。

さすが女の子。
呑込みが早い早い。
我が人間の息子達はいまだに

脱いだ洋服は洗濯機の中へ!o(`・д・´)o   

と教え込まれているというのに。
(いつもその辺に散乱…)


おすわりができるようになると、こっちを向いてくれるようになるから、
写真を撮るのがラクになります。

今までは、
「私の顔は足の甲にあるとでも?」 と思うくらい、
私の足ばかり見つめてましたから、(ようするに下を向いてばかり)


でもお座りをしているから大丈夫、と油断して近づきすぎると、


一度でいいから、そのレンズをなめさせてください。
DPP_0137.jpg

わわっ、だから無理だってー!



ということに、まだなります。





あと、福ちゃんの行動範囲ですが、
今のところは、リビングとキッチンだけ。

子ども部屋は、あまりの汚さに恐怖を感じたのか入っていかないし、(-m-)
私の仕事部屋も、圧倒的なキレイさに未知の世界を感じたのか、匂いすらも嗅ぎに来ません。

あと、ゲストルームが3つ。
使ってない部屋が、5つほどありますケドね。(^0^*オッホホ

寝室がリビングの隣なので、時々入ってこようとするんですが、
ここはまだ立ち入り禁止にしておきたくて、
福ちゃんが入ろうとすると、見えないようにドアをバンバンッ!! と叩いて驚かしています。

なぜ立ち入り禁止にしておきたいかというと、
ごっちゃんが寝ているからです。

DPP_0139.jpg

暑い時期は、涼しいテーブルの下がごっちゃんの定位置ですが、
寝ていると福ちゃんが匂いを嗅ぎに来るので、おちおち寝ていられない様子。

昼間→テーブルの下
夜間→私たちと一緒に寝室

という行動パターンだったのが、昼も夜も寝室。になってしまいましたが、
ごっちゃんが福ちゃんに慣れるまでは、存分に寝ていただこうと思った次第。

バンバンッ!! ヾ(。`Д´。)ノ彡

って叩いても耳が遠くなったごっちゃんには聞こえないので、ご安心を。








今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ


テーマ : トイ・プードル ジャンル : ペット

23:30  |  日記  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.23 (Thu)

2回目の病院

zzz ……
CA391625.jpg



今日は朝一番で一昨日のリベンジ!
2回目のワクチンを受けに、病院へ行ってきました。

ところが、

診察室でちょっと先生を待つ時間があったので、抱っこしたまま待っていたら、
あっという間にぐーすかぴー。


CA391620.jpg
(ケータイにて撮影)


これから予防注射だというのに、この大物っぷり!
というか、まだ何も分かってないだけなのか、うん。

でもこの寝顔、
何かに似てると思ったんですけど、あれに似てません?

ほら。

CA391625.jpg

小泉純一郎




ね♪







今日は2回目のワクチンを受けてきたんですが、
この小さい体に針を刺して注射を打つ、という事態を見ていられず(私が)
終わったら声を掛けてください、とばかりに背中を向けて待ってました。

でもウンともスンともキャンとも鳴かず。

やっぱ元総理はすごい。(´∀`)








いつもありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログへ

今日もポチッと一押しお願いします。

テーマ : 今日の日記 ジャンル : 日記

23:54  |  日記  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.22 (Wed)

皆既日食

46年ぶり、日本国内での皆既日食!
今日は1日盛り上がりましたね~。

テレビで日食の話題を見ていたら、日食の画面をバックに
♪そ~らに、た~いようが、あ~るかぎりぃ~♪
と錦野旦が歌っていたときは、正直


違うだろっ!!ヾ(。`Д´。)ノ彡


と思ってチャンネル変えたけど、やっぱり変えた先も日食の話題。
お兄ちゃんも、クラスの勉強会の帰りに日食を見るとかで帰ってくるの遅かったし、
私も、東京の最大食時間11時10分前後には、「あら、ちょっと暗いかも?」 なんて思ったし、
小学生の頃、校庭で黒いゴミ袋を使って部分日食を見たことを懐かしく思い出したり、
なんとなく歴史的で幻想的な瞬間をワクワクしながら楽しんでいたんですけど、


DPP_0136.jpg


お犬様は、そんなのまったく興味なし。







にほんブログ村 犬ブログへ

次に日本で皆既日食が観測できるのは26年後。
それまで家族全員(犬たちも)生きながらえている予定。

テーマ : 今日の日記 ジャンル : 日記

21:49  |  日記  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.21 (Tue)

はじめての病院

 福ちゃんが我が家に来て、2週間。
体調もすこぶるよろしいので、2回目の予防注射に行ってきました。

DPP_0132.jpg

はりきって、午後の診察時間開始30分前に病院に到着したのに、



「ワクチンの2回目は、接種後に急変する可能性があるので午前中に来て下さい」



と言われてしまい、明後日出直すことになってしまいました。 (´;д;`)ウッ…
(明日は休診日)

でもせっかく行ったので健康診断だけでも、と
診察時間が始まるのを待って受けてきました。

健康状態は特に問題なし。
ただ、虫下しの薬をまだ飲んでないので、フィラリアの薬が処方されました。
フィラリアは蚊を媒介とした寄生虫の一種。(詳しくはコチラをどうぞ)
この薬で回虫等の駆除にもなるそうで、とりあえず1回分だけを内服。

回虫ってみたことありますか?
私は本などでみたことありますが、キモイですよね~。
もしお腹の中にいたら、明日か明後日には出てくるんですよー。

キャー!

その際は写真に撮って、ブログにアップして差し上げようと思ってますのでお楽しみに。
えぇ、予告無しで ドドーンと大きな写真でね。
覚悟してお待ちくださいませ。 “ヘ(`▽´*) イヒヒヒ…


あとは体重が1.15キロだったのと、耳の中が汚れてて耳掃除をしてもらったんですが、

DPP_0133.jpg

↑他の写真で表現するなら、こ~んな顔して気持ちよさそうに受けてました。


家に帰ってきても、しばらく余韻に浸るほど。

DPP_0135.jpg
もっかい、アレやってほしい。







初めての病院。




つかみはOK。









今日も福ちゃんにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ


テーマ : 今日の日記 ジャンル : 日記

22:03  |  成長記録  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
