札幌 中古マンション タトゥー 除去 HAHA日記 2009年10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.28 (Wed)

お絵かき

 たんぽぽ美術館へようこそ♪

今日はお越しいただいた皆さんに、芸術の秋を堪能していただきましょう。



夫の先祖は、何代かさかのぼれば水墨画家がいたそうなので、
血統的に私以外、絵はちょちょいのちょい!のはず。

今回のお題は 福ちゃん

家族4人で描いて、最優秀作品にはアイスのご褒美。

さぁ、誰が一番上手に描けたでしょうか?
はりきって行ってみまショー!



DPP_0206.jpg
作品ナンバー1 福ちゃん。


DPP_0207.jpg
作品ナンバー2 これも福ちゃん。


DPP_0209.jpg
作品ナンバー3  これも福ちゃん。


DPP_0208.jpg
作品ナンバー4  これも福ちゃん。




誰がどれを描いたのかわかるでしょうか?
私のはだいたいわかりますよね、女子ってあんな感じで描くから。

問題は残りの3作品。
いちお、夫の作品もこの中に混ざってます。
以前もごはんの絵を描かせたら、
見事に、かわいさを全部そぎ落とされた絵が完成して、魔除けに使えそうでした。




答えはこの下に!


テーマ : トイ・プードル ジャンル : ペット

13:49  |  日記  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.25 (Sun)

それぞれのおねだり。

 小学校で学級委員会があったので、行く前に軽くお茶をしていたら…

DPP_0203.jpg
よければ、そのお菓子を一口ください。


とでも言いたげな顔をして、ジーーーーッとそこに佇んでいたごっちゃん。


以前ならば、健康に悪いからと完全無視を決めこんでいたんですが、
病気となってしまった今は、心おきなく何でもあげてしまいます。

すると、

DPP_0205.jpg
別に欲しいとは言わないけど、私もここにいるのよー。


とでも言っているのか、私の洋服についていた紐をかじって、
自分の存在をアピール。


どちらも遠慮深くて大変よろしい。
育てた人の顔がみてみたいわ~。 (*´・ω-)b



って、これから学級委員会!
紐がビショビショ!!  il||li_| ̄|○il||li






今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

テーマ : 犬との生活 ジャンル : ペット

22:08  |  日記  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.23 (Fri)

残りもの

 福ちゃんをケージから出してあげると、一目散に向かう場所があります。

DPP_0200_20091023144842.jpg
この角を右に曲がれば、ごっちゃんの朝ご飯が!!



DPP_0201_20091023144842.jpg
・・・残ってなかった。 



ごっちゃんが時々食事を残すんですけど、
それをたまたま福ちゃんが見つけ、食べてしまったことがあったんです。

『犬は偶然起こった良いことを忘れない』 (だれか談)

んだそうですが、
本当にそれ以来、ケージから出してあげると、私に飛びつきもせず走り去っていきます。

お皿を片付けてから出せばいいんですけど、
私もズボラなもので、福ちゃんの走り去る後ろ姿を慌てて追いかけることも度々。(*^ ^*)


ところが、


DPP_0202.jpg

アタシの残り物をごっちゃんが食べてる!! (≧□≦;)


ということも、度々あるから面白い。


ごっちゃんが福ちゃんのもの(パピー用)を食べても、この際問題ないけど、
福ちゃんがごっちゃんのもの(老犬用)を食べても、ただ消化がいいだけなのにねぇ。

でも他の人が食べているものがおいしそうに見えるときって、ありますよね。(*^m^*)




今日も福ちゃんにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

テーマ : トイ・プードル ジャンル : ペット

23:29  |  日記  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.19 (Mon)

はじめてのドッグラン

前回の続きです…



illust64_thumb.gif



 ここのドッグランは、小型犬用とフリースペースに分かれているので、
まずは小型犬用におじゃま~♪


DPP_0188.jpg

はじめまして。
私、東京都○○市○○町○ー○ に住んでおります、福と申します。

まずは、オケツの匂いをどうぞ。

DPP_0190.jpg

とまぁ、出だしは順調。
まだパピーなので物怖じせず、誰に対しても向かって行ってました。
怖いもの知らず、とも言うけど、何事も最初が肝心。



毛並みがとってもいいですね。
どこのシャンプーを使っているのか、教えてください。
DPP_0189.jpg
うちの電話番号は、○○○ピーピーピー…




などとご挨拶をしているうちに、だいぶ馴染んできたようなので、
フリースペースにも移動してみました。
こちらには大型犬も出入り自由です。

DPP_0192.jpg

↑ほ~ら、こんな大きなワンコが…って違うか。 ヾ(〃^∇^)ノ

でも、犬と同じように走り回っていて、というか、
その辺の犬以上に走っていて、とても人間…それも小学4年生には見えず。


もうちょっと落ち着きなさいよー!
DPP_0193.jpg

と、福ちゃんに吠え立てられているようでした。




rain-132.gif


はじめてのドッグランでしたが、
なんら問題もなく、はじめましてのご挨拶も、追いかけっこも楽しそうにしていました。(犬同士のね)

やっぱりノーリードで遊ばせられるのっていいですね♪
ドッグラン、癖になりそうです。



DPP_0191.jpg
はぁ~ビックリした。 あの犬ちょっと怖かったわ。 ε=ε=ε= (o゚ェ゚)┘



時々こんな顔して、私たちの元に返ってきたこともありましたけどね。(・m・ )クスッ








今日も福ちゃんにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ


テーマ : トイ・プードル ジャンル : ペット

22:54  |  おでかけ  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.14 (Wed)

やったね、おめでとう!

 ずっと書けずにいましたが、
福ちゃんがお散歩デビューしてから、もう1ヶ月が経ちました。

うちの近所は、割と散歩コースに恵まれていると思うんですけど、
週末になると、やっぱり大きな公園に行きたくなりますよねー。

ということで、車で20分の大きな公園に行ってきました。
(といっても、この話は10月4日の話です。古くてスミマセン。。゙(ノ><)ノ )

この日の目的は 福ちゃんのドッグランデビュー (大きなドッグランがあるんです♪)

DPP_0185.jpg

だったんですが、
ちいにいちゃんがやっと自転車に興味を持ってくれたので、
まずはレンタサイクルへ行き、補助無しの練習。

30分ほどの練習で…

DPP_0186.jpg

やった!乗れた!!


来年から1年生になるちいにいちゃん。
「お友達と遊びに行くとき、自分だけ歩いていくことになるかもよ~」
と脅したのが効いたようです。(*^ ^*)

けれども、乗れるようになったのが嬉しくて仕方がないのか、
この後も1時間半、トータル2時間自転車に乗り続けました。



で、



その間、まちぼうけの福ちゃんは…



DPP_0187.jpg

おにいちゃんに、目ヤニを取ってもらっていました。





今日も福ちゃんにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ



ドッグランのお話はまた次回。


テーマ : 今日の日記 ジャンル : 日記

21:57  |  子どものこと  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.13 (Tue)

においチェック

 犬たちのおやつとかグルーミンググッズとか、いろいろ入っている箱を整理しようかな~。と思い、
箱をドン!と置いたら、間髪入れずに犬たちが寄ってきました。


なんか、おいしそうな匂いがする!
DPP_0199.jpg


2匹で順番に同じ場所の匂いを嗅いでいる姿が面白くって、写真を撮っていたら、


DPP_0200.jpg


もう一匹やってきて、においチェックに混ぜてもらっていました。


DPP_0201.jpg
↑兄




違和感なし。




rain-255.gif


ごはんは食欲もあるし、腫れを気にしている様子もないんですが、
左目があまり見えなくなってきたようです。

言い切れる自信はないんですが、私の顔を見上げたときに、
やや斜に構えて右目だけが私の正面を向いているので、
右目だけで見ているのかな、と思うことが多くなりました。(この説明で分かるかな)

でも元気で、毎日のんびり過ごしていますよ。
心配しないでくださいね。



テーマ : トイ・プードル ジャンル : ペット

22:46  |  日記  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.08 (Thu)

ドラクエごっこ

 ちいにいちゃんは福ちゃんに、メタル斬りならぬ犬斬りをはなった!

DPP_0181.jpg

そこへ、パラディンのおにいちゃんが現れ、

DPP_0182.jpg

みがわりになった!

DPP_0183.jpg




ここ数日の雨で、犬も人間もパワーを持てあましまくり。
(今日の台風はすごかったですね)

男児2人いれば、自然と始まる戦いごっこですが、
最近はドラクエの影響をモロに受け、繰り出される技はドラクエのものばかり。

ビデオでお見せできれば、臨場感たっぷりにお送りできるんですけど、
いまひとつドラクエの世界を理解しきれていない私のふきだしでご勘弁を。


DPP_0184.jpg

福ちゃんは、ベホマラーでHP125回復。







にほんブログ村 犬ブログへ


テーマ : 今日の日記 ジャンル : 日記

21:36  |  日記  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.06 (Tue)

私たちは元気です!…でも。

やばいやばい。

もう少しでトップに広告が入っちゃいそうなほど放置してしまいました!
コメントいただいた方、ブロとも申請していただいていた方、
反応無しで、本当に申し訳ありません。

実は、自分のブログを見る余裕がなくなるくらい、動揺することがおきていました。
何からどう書いていいのか分からないので、まず結果から書かせてください。

ごはん(ポメ15歳)が口腔腫瘍(悪性)になってしまいました。

事のはじめは8月中旬。
急に食欲がなくなり、病院に連れて行ったら 歯槽膿漏 と言われ、
1ヶ月ほど内服治療をしていました。

けれどもなかなか薬の効果がなく、念のためにと詳しく検査をしたら、このような結果に…。



先々代の社長(シェルティー享年9歳)も鼻腔に腫瘍ができて亡くなりました。
当時はなんの治療もできず、ただ見守ることしかできなかったのですが、
5年ほど前から、動物にも放射線治療ができる施設ができたと聞き、
先日、片道1時間半かけて、その病院まで受診してきました。

腫瘍の場合、一番の治療は外科的治療。
すなわち切除なんですが、それは口腔ということから不可能に近く、
抗がん剤も、思ったほど効果は得られないそうです。
それよりも副作用(嘔吐など)のほうがつらい。

そして放射線治療も、これは補助的に使う事の方が多く、
これだけでガン細胞をたたくことに、期待はそれほどもてないそうで、
治療に踏み切ったとしても、当然ですが犬は人間のようにジッとしていることができないので、
その度に、全身麻酔をかけることになるそうです。
(回数としては週1~3回 合計5~6回の照射)



はたして15歳のごはんにたいして、
積極的に治療をするメリットはどれほどあるのか?




老犬に麻酔をかけるリスク、片道1時間半の通院。
それらを乗り越えたとしても、悪性であるためにつきまとう転移・再発という言葉。
そのたびに、同じような治療を繰り返すのか?

熟慮して出した、私たちの結論は、



残りの人生を楽しく生きてもらおうじゃないか。



ということでした。
私たちにとっては、これでもかなり前向きな結論…のはず。


治療を受けて治るだろうか?転移は防げるだろうか?
と悩むよりも、毎日を楽しく過ごしてもらおうじゃないか。


そう。
人間でいうホスピスみたいな。


かかりつけ医にもそのことを伝え、今後は対症療法で経過を見ていくことにしました。
今までは、健康のためにと与えなかった人間の食べ物も、
我慢させずに、バンバンあげてしまいます。

足下で 「そのおまんじゅうをください」 みたいな顔をしてジッとみつめられたら半分あげたり。
要求されてなくても、朝食のパンを一口あげたり。
何事も思い残すことなく、楽しい日々を送ってもらおうじゃないの!って。




けれども、そうはいっても、やっぱり心の底では動揺しているんですよね…。
できるだけ普通にしてようと思っているんですが。

でも大丈夫です。
私も、ごはんも。
えぇ、きっと。


DPP_0180.jpg

向かって右の顔が腫れてるんですが、
やっとカメラを向けることができました。

日に日に少しずつ膨らみは大きくなってきています。
これは数日前に撮った写真ですが、今日はもう少し大きくなっています。
もうこれ以上、写真は撮れないかな…。



やっとここまで頭の中の整理がついて記事にすることができました。
次回からは、もうちょっと明るい記事が書けるといいなぁ…。

というより、復帰記事がこんな大告知ですみません。
今回はコメント欄を閉じておきますね。



22:43  |  日記  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
