札幌 中古マンション タトゥー 除去 HAHA日記 2009年12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.30 (Wed)

今年の漢字

 だいぶ前になりましたが、清水寺で今年の漢字が発表されましたね。

『 我が家の場合は… (*゚▽゚)ノ 』

などと想像された方も多いと思いますが、
うちの場合は、ごっちゃんのことと福ちゃんが新たな家族となったことを踏まえると
文句なしに、



犬  ∪・ω・∪



となります。


DPP_0269.jpg


今日はちいにいちゃんが

「福ちゃんって、ほんと~にかわいいよね」

としみじみ言っていました。

福ちゃん、我が家の家族になってくれてありがとう。
これからもよろしくね。



rain-220.gif


今年一年、大変お世話になりました。
後半はお休みすることの多いブログでしたが、
皆さんのおかげで、なんとか乗り越えることができました。

よいお年をお迎え下さいね。
また来年、お会いしましょー♪








にほんブログ村 犬ブログへ



テーマ : 犬との生活 ジャンル : ペット

22:54  |  日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.29 (Tue)

福・手術

DPP_0268-1.jpg


ごっちゃんのことでバタバタしていたとき、
福ちゃんは避妊手術を受けていました。

避妊手術とか去勢手術とかは賛否両論だと思うので、
『今日は避妊手術の話です』
的な狙いは全然まったくないので、ブログ炎上とかされると困るんですけど、
ウチは受けました、避妊手術を。

それが、ごはんが亡くなったのが7日の朝なんですが、
手術の予約を8日に入れてまして、
もう何がなんだか、訳がわからなくないまま手術を受けてきました。


DPP_0266.jpg


手術は短時間で済み、その後も1泊するだけだったんですけど、


医師 「夕方から面会ができますが…」

私 「いえいえとんでもない!今日はグッタリしている犬は、とても見られません」

医師 「取った物(子宮)見ますか?」

私 「いえいえ!そんなグロイものは、今日は見られません!」


と、私はオロオロするばかり。
けれども医師も状況を察して、淡々と接してくれました。
ありがとうございます。
前記事に写っているお花も、病院から届いた物なんです。
ありがとうございます。


手術は8日だったので、今は抜糸も済み、エリザベスカラーからも解放されました。
なので今となっては結果報告的な話題なんですけど、


DPP_0267.jpg


どうしてもこの、お歳暮のハムみたいな写真を載せたくて記事にしました。










次はキレイに治った傷跡の写真でも撮ってみようかな。
にほんブログ村 犬ブログへ



テーマ : トイ・プードル ジャンル : ペット

23:33  |  日記  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.27 (Sun)

ご挨拶

みなさん、前回の記事にはたくさんのコメントありがとうございました。

コメ欄は閉じておこうかと思ったんですが、
誰かに慰めてもらいたいという気持ちがあり、開けてしまっていました。

そうしたらこんなにたくさんの方に声をかけていただき、とっても励まされました。
涙なしでは読めない、みなさんからのコメント。
私の気持ちを分かっていただけたことが嬉しく、慰められました。
本当にありがとうございました。



ごはんが亡くなって3週間近く経ち、
やっと気持ちの整理がついてきました。

それというのも、ごはんは晩年寝てばかりでしたから、
亡くなってからも「どこかで寝ているんだろう」くらいの気持ちでいられることが多かったんです。

でも自分のブログを開くと、とたんに現実を突きつけられるというか、
イヤでもごはんの死を思い出さずにはいられません。
なかなかみなさんのコメントにもお返事ができないくらい、
ブログを開く気持ちにはなれませんでした。

自分はこんなにも弱い人間だったのかと、思い知らされますが、
ごはんとの15年は、私にとって大切な時間であり、
それだけに今回の衝撃は、計り知れないものでした。

このままブログを閉じることも考えました。
今でも時々頭をよぎることがあります。

でもここでの出会いを大切にしたい気持ちも強く、
どこまで続けられるか分かりませんが、
引き続き頑張っていこうかと、3週間経ってやっとこの記事を書く決心がつきました。

まだ完全には立ち直れないと思います。
明るい記事は書けないかもしれません。

でものんびりのんびり、自分のペースでブログを書いていこうかと思いますので、
「ちょっとヒマだから見に行ってみるか~」程度でかまいません。
これからもどうぞ私と福ちゃんにお付き合い下さい。
どうぞよろしくお願いします。




DPP_0264.jpg

今頃は社長と天国で遊んでいるんでしょうね…。
この2匹は雪遊びが大好きでした。
天国でも雪は降るのかな。


テーマ : 今日のつぶやき ジャンル : 日記

23:15  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.11 (Fri)

お気に入りの場所 そして お知らせ

 ごっちゃんのお気に入りの場所。
というネタは、旧ブログから何度か書いてきました。
たとえば…

こたつ布団 ・ 積み重ねられた座布団の上(笑点並みに) ・ 家族が脱ぎ捨てた洋服の上
取り込んだ洗濯物の上(たたむ前、たたんだ後、どちらもOK) ・ テーブルの下
 等々。


でも先日、こんな場所で気持ちよさそうに寝ていました。


DPP_0202_20091023235618.jpg

夫のスポーツバック


固いし安定感も悪そうなのに、ここもお気に入りの場所の一つになりそうです。


rain-150.gif


この記事はたぶん、1ヶ月以上前に書いた記事で、
ずっと下書きとしてとってありました。

腫瘍部分が盛り上がって、モザイクをかけなければならないくらい、
まるで岩のようになってきていますが、今見たらかわいいもんです。
全然小さいです。

そして、お知らせというのは他でもありません。

ごはんが今週の月曜日、12月7日。


15年の生涯を全うして、旅立ってしまいました。


8月に発症した口腔腫瘍。
積極的な治療はしない。できるだけ自然な形で過ごさせたい。
という思いから、何もしませんでしたが、
11月の終わり頃から食欲がなくなり、少しずつ衰弱していきました。
1回分の食事を、1日かけて食べるのがやっと。

体はどんどん痩せていくのに、腫瘍は逆にどんどん大きくなる。
最終的には、体よりも頭の方が大きくなっていました。

脳に近いところに腫瘍ができている影響なのか、脳に転移したのかは分かりませんが、異常行動も多く、
夜中に吠えていたので様子を見に行ったら、壁からわずか10センチほどのところに立ち、
そのまま壁に向かって吠えていたこともありました。

でも「自然のままに」と決めていたので、
痛い思いをさせてしまう可能性のある病院には行かず、
ただただ、ずっと私たちと一緒に過ごしていました。

腫瘍が皮膚に近かったので腐敗臭もしたし、浸出液も多かったです。
トイレもメチャメチャで、その辺に粗相するならまだしも、排泄物の上で寝ていたり、
元気な頃のごはんからは想像できないくらいその姿は情けなく、惨めでしたが、
それでも立派に生きていました。

呼吸状態もだんだん悪くなり、年を越すことは無理なのではないか…
と思っていましたが、なんの前兆もなく、その日は突然やってきました。

私は毎朝目が覚めると、一番にごはんの様子を見に行き、
まだ寝ぼけ眼をこすりながら見開いて、息をしているかどうかを確認するのが習慣になっていました。

でもその日は見た瞬間、異変に気がつきました。
ごはんは丸まって寝ていることが多いのに、その時は、横になった状態で眠っていたんです。

もしかして!

と思って、ごはんの体を触ったら…冷たくなっていました。
さよならもいわず、私たちも看取ることもできず、一人で旅立ってしまったんです。

でも最後まで苦しまず、その直前まで家族に囲まれ、
なんの心残りもなく逝ったんだと私は信じています。
死に顔は安らかで、まるで眠っているようでした。



ごはんは社長(先代犬)と同じ動物霊園で埋葬してきました。
お骨上げも家族全員で行い、みんなでお別れをしてきました。
もちろん福ちゃんも一緒に。


15年は本当に長いです。
ここでは書ききれないくらいの思い出があります。

「別れがつらいから動物は飼わない」という話はよく聞きます。
実際今の私たちが、その状態です。
でもつらい気持ち以上の楽しい思い出を、たくさんごはんからもらいました。


ごっちゃん、15年間ありがとう。
安らかに………。



テーマ : 犬との生活 ジャンル : ペット

14:19  |  日記  |  CM(28)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.04 (Fri)

お散歩♪

携帯にて撮影…

PA0_0061-1.jpg


ウォーリーを探せ、的に楽しんでいただければこれ幸い。
っていうか、リードを辿っていけば簡単ですね。
答えは、


PA0_0061-2.jpg


福ちゃん、おいで~♪♪ (ノ゚ο゚)


PA0_0060-1.jpg



家の中で『待て』ができるようになったので、今は誘惑の多い外で練習。
私が背中を向けて歩き続けると、そろりそろりと近づいてきたりして、
「おいおい、だるまさんが転んだかよっ!」
と思うこともあるけれど、20メートルのロングリードを目一杯伸ばしても、
『よし』と解除をするまで待てるようになりました。

かしこい、かしこい。(⌒-⌒)






今日も福ちゃんにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ


テーマ : トイ・プードル ジャンル : ペット

11:23  |  しつけ(犬のね)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.01 (Tue)

毎朝の光景

 毎朝、子どもたちを起こすのは福ちゃんの仕事。


といっても布団の上にドカッと乗って、顔をなめる程度なんですが、
おにいちゃんはそれが楽しくて、起きてもまだ寝たふりをし、
ちいにいちゃんは、おにいちゃんの顔をなめている福ちゃんの背後に回り、
フリフリと動いている尻尾を顔に当てて喜んでいる、というのが毎朝の光景。


写真に撮ると、こんな感じ。



DPP_0215-1.jpg




夏に撮った写真なので、パジャマが半袖(寒そー)








にほんブログ村 犬ブログへ


テーマ : 犬との生活 ジャンル : ペット

21:53  |  日記  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
