札幌 中古マンション タトゥー 除去 HAHA日記 好奇心

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.30 (Tue)

好奇心

おかあさん。
いま、ふしぎな音がした!
この音なに? (耳ピクピク)

どこからか、いい匂いがしてきた!
この匂いはなに? (鼻ピクピク)

DPP_0038.jpg

おかあさん。
あともう一つ聞きたいことがあるんだけど…
私がモデルのこのブログ。

誰にギャラをもらえばいい? (目キラキラ)





冗談よー福ちゃん!
おかあさんのジョーダン!!
変なセリフ付けちゃって、ごめんね。
福ちゃんは、まっさらに育ってちょうだい。


私のギャグは、軽くスルーしていただいて、
真面目な話、一昨日よりも昨日、昨日よりも今日。
日に日に福ちゃんの好奇心が広がっている感があります。
それが私はとっても嬉しい♪

何か音を拾っては、耳を動かしたり、首をかしげたりして
音を気にする様子を見せてくれるんですが、
首をかしげる仕草ってかわいいですよね♪
いつか写真に撮ってやるー!
ボーロ3個でどーだ。(やっぱカネの話)






にほんブログ村 犬ブログへ

今日もクリックよろしくお願いします。
いつもありがとうございます。







福ちゃんを引き取る金曜日まで、あと3日になりました。
いろいろな注意事項を聞いてきたので、以下は私用の覚え書きです。
読まない方がいいですよー(無駄に長いので)



【More・・・】




その一 : 家に来てから1週間はサークルの外に出さない、抱っこも禁止

「私を拷問する気っすか!?」
と思ったんだけど、まずは環境の変化に慣れてもらう事が最重要。
サークルの中でゆっくり休ませてあげて下さい。とのことでした。
パピーちゃんは無理をすると、すぐに下痢をしてしまうんですって!
下痢って続くと脱水になったりして怖いですもんね。




その二 : 1週間たったら、少しずつサークルの外で遊んでもOK。

それこそ、1回2、3分の世界らしい。
そうか。
じゃ、カップラーメンにお湯を注いでから遊べばちょうどいいわね。




その三 : 健康チェック

ここは真面目に。

指示されたご飯を半分以上残した場合、30分後に作り直す。
それでも食べない場合→すぐにTEL!

下痢→すぐにTEL!

咳→すぐにTEL!

元気がない→すぐにTEL!

迷ったら→TEL!


福ちゃんはペットショップ出身になるんですが、
ここまでアフターフォローが充実しているとは思いませんでした。
お店にいると出身犬がたくさん遊びに来ているところをみるんですけど、
それも分かるような気がしました。

他の方に話を聞いたら「電話もしょっちゅう掛けてきてくれるんですよ♪」と。
安心して福ちゃんを引き取ることができそうです。




その四 : 諸事モロモロは1週間後から

トイレトレーニング、おやつをあげて誉める、ブラッシング。

これらもすべて1週間後から。
犬を飼うのは初めてではないので、トイレトレなどは覚悟していますが、
トイプー、特に女の子なのですぐに覚えるのではないか、とのお話。

ごっちゃんの時と大きく違うのは

「トイレ以外の事だったら叱っても構いませんが、
  トイレに関することだけは叱らないで下さい」


だそうです。
排泄そのものが悪いことだと思ってしまう子がいるそうです。
へー!そうなのか。




その五 : 2回目ワクチンは7月20日前後

これが終わったら、ごっちゃんと遊んでもいいし、
抱っこでなら、外に出してもいいそうです。

うわ~、世界が広がるね♪




その六 : 人間も時には外出を

引き取ってから2週間くらいは、マンツーマンですべてのことに対応しようと思っていたんですが、
「それだと休まらないので、時々は出かけて福ちゃんを一人にさせてあげて下さい」
だそうです。
何もしない…それも愛なのね。(深い)




その七 : 食事の時間はバラバラに

1日3回の食事を定時にしてしまうと、吠えて催促する子になってしまう可能性あり。
時間を決めなくても空気を察知して興奮してしまうけど、(犬は飼い主の行動をよーく見ているので)
吠える間は決してあげず、静かになってからあげる。

今まで吠えて催促されたことはないけど、そうか、気をつけよう!

その他、食事の作り方等は、ややこしいので省略。









うん。
子犬を迎えるということは、考えている以上に難しい事。
心して福ちゃんを迎えなきゃ!


うう…私の方が緊張して下痢しそう。


テーマ : 今日の日記 ジャンル : 日記

23:22  |  日記  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

かわいすぎですね!!!
moco papa |  2009.06.30(火) 23:29 |  URL |  【コメント編集】

ごっちゃんの時とはだいぶ違うのですか?
(;゚д゚)ェ. . .うちは初日からリビング解放で探検させちゃいました(;^ω^)
私は犬を飼うのが初だったのでどうやってトイレ教えたらいいか悩みましたねぇ。
トイレシーツを完全に覚えるまではバスマットや玄関マットなどよく似たものは間違えるので隠しました(。・w・。) ププッ
いろいろ思い出しちゃう(o´艸`o)
おやつが入っている袋のカサカサの音は確実に覚えるの早いですよね!
momsa |  2009.07.01(水) 00:01 |  URL |  【コメント編集】

うわぁ、楽しみですね~。
え?手作り食なんですか?すごいなぁ。
うちは大きい子だったけど、それでも1週間は外に出さないように言われましたっけ。
でもそこまでアフターホローするペットショップってすごいですね。

そうそう、天地人を見てて、小栗旬が福ちゃんに見えちゃった。
ree |  2009.07.01(水) 00:52 |  URL |  【コメント編集】

moco papaさん♪

ありがとうございますっ!




momsaさん♪

周りに犬を飼っている方に聞いたら、
同じく1週間はケージの中と言われた方が何人かいました。
私もごっちゃんの時は、初日から解放ですよ。
一緒にも寝てたし。

バスマットに玄関マット。
ホント、そっくりですね。(笑)
うちも気をつけまーす。




reeさん♪

エサは手作りじゃないです。
手作りだったら、私泣いちゃいますー。(料理下手)
カリカリをふやかしてその上に離乳食とかサプリメントとかをふりかけるんですが、
それが大さじ1杯…とか細かいんです。

天地人、reeさんも観ているんですか?
フロリダでも観られるんですね。
私も天地人(小栗旬)を観て、「やっぱり似てる」って確信しました。(笑)
たんぽぽ |  2009.07.01(水) 11:18 |  URL |  【コメント編集】

福ちゃん可愛い~ v-10
アタシもパピーちゃんを迎えたくなりましたぁ!
でも無理かな~。v-356
読んでて大変だった頃を思い出しちゃった。

おしっことの戦い…。
バスマット、キッチンマット、玄関マットなど。
あと布団もね!

福ちゃんを疑似体験で飼っているぅ?
ってことで楽しませていただきます。
頑張って~ v-422
夏ママ♪ |  2009.07.01(水) 13:14 |  URL |  【コメント編集】

夏ママ♪さん

私もあの苦労をまた経験するのかと思うと、ぞーっとしますが、
長くても数年。
まぁいつかは覚えるでしょって、のんびり構えて頑張ります。
っていうか、のんびり構えないと精神的に大変ですよね~(涙)

たんぽぽ |  2009.07.01(水) 22:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
