札幌 中古マンション タトゥー 除去 HAHA日記 バークバスターズ ②

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.13 (Thu)

バークバスターズ ②

 トレーニングのお話、第三回目ですが、
なんかすごく長くなりそうなので、今日は最初っから記事を別にしまーす。

興味のある方は、下からどうぞ。


DPP_0532.jpg





その前に、こちらをお忘れなく。
にほんブログ村 犬ブログへ
今日もクリックありがとう!

【More・・・】

 さぁ、私が福ちゃんのリーダーになるにはどうしたらいいか? ですが、それは


福ちゃんに対する態度を変える。


ということでした。
あまりのかわいさに(ばか親)名前を呼ぶときも
「福ちゃわ~ん♪」とか「福り~ん♪」と、猫なで声を出してしまっていた私でしたが、
福ちゃんにとっては 『かわいがってもらってる』 というよりも、
『おまえは(私)弱いなぁ、守ってあげるか』 と思ってしまう態度なんだそうです。


そんな私がリーダーの座を奪還すべく、教わったこと。
私には、福ちゃんには到底かなわない大きな体格があります。
縦にも横にも(ほっとけ)
だからその体格と「バー」という言葉を使ってしつけをしていくことにしました。


「バー」は、叱るときに使う言葉で、ただ「バー」というだけじゃなく、
うなるような声で言います。
これがなかなか難しいんですが、トレーナーさんの声はとても迫力があり、
福ちゃんは一発で大人しくなります。


そして叱るときは、どうしても前屈みになって犬に顔を近づけて叱ってしまいがちだけど、
逆に背筋を伸ばして、


ほ~ら、私はこんなに大きいのよ! 「バーーーーッ」 という感じでやると、
だいたいうまくいきます。


で、やめたら褒める。


基本、これの繰り返しです。


あとグッズもあるんですが、それがこれ。


DPP_0524.jpg


ピローっていうんですが、音がカチャカチャって鳴ります。
たとえて言うなら小銭入れみたいな音。


でもこの音が、犬にはお互いの牙が当たった音に聞こえるらしく、
と~っても嫌な音なんですって。


この写真を撮ってたら、福ちゃんが後ろでビビリながら見学しちゃうくらい。



DPP_0525.jpg



で、実践。


ピンポンが鳴って、ワン!って言ったらバー。
一歩でも前に出ようとしたら、バー。


大人しくなったところで応対。
途中で動いたり、ワン!って言おうものなら、このピローを、



DPP_0523.jpg


っと福ちゃんに向かって投げる。


お客さんビックリします。
なので 「これから大きな声を出します。物を投げます。でもお気になさらず、オホホホー」 
と言ってから投げます。


福ちゃんは2週間で覚えました。





しかし福ちゃんもリーダーの座を狙って、いろいろな行動を仕掛けてきます。


たとえば、叱ったとき 『ごめんなさい』 の姿勢を見せていても、
(耳を後ろに下げるとか、尻尾を下げる)
片手が私の足の上に乗っかってる とか。


これ偶然じゃないんですって!わざとで優位性を表しているんですって!


あと先日トレーナーさんに言われたんですけど、
バーのあと、最後の最後に小さな声で「ワン」って言ってるんだそうです。


叱られずにすむ、ギリギリの小声で。


DPP_0533.jpg


<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!





でも私の態度を変えただけで、いろいろな問題行動が直ってきました。
引っ張り癖もなくなったし、飛びつきもなくなったし、甘噛みもなくなりました。

トレーナーさんに言わせたら、すべてが優位行動なんだそうです。
甘噛みって、偶然歯が当たっただけならオーライだと思ってましたが、
叱られないよう上手に歯を当てて、優位性をアピールするんだそうです。

犬って賢いですね。




lineaa2.gif


最後に。


しつけ教室っていろいろあるし、トレーナーさんに来てもらうにしても
相性ってとても大事だと思いますが、
私は 犬を変えずに、人間が変わりましょう
という考えのバークバスターズがピッタリでした。

それに、本やDVDを観ても全然分からなかったのが、
トレーナーさんに来てもらって、実際に私と福ちゃんを見てもらうと、
今まで気がつかなかったことが、たくさん見えてきます。

バークバスターズ、オススメですよ!

えいっ!最後にバナーを貼ってしまえ!


BarkBustersBannerENG.jpg
ここのブログに私と福ちゃんが載ってるそうです。


もちろん、バックマージンがあるわけでもないし、
ブログに載せてくれたら、どーのーこーのーというワケじゃないです。
そんなんだったら、最初からトレーニング受けないです。








でもこちらは大人の事情が大アリ。
にほんブログ村 犬ブログへ
お願いクリックしてー!




長々とお付き合い、ありがとうございました。 (@^▽^@)ノ


テーマ : 犬との生活 ジャンル : ペット

22:42  |  しつけ(犬のね)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■いいですね!

バークバスターズさん、犬ではなく飼い主が変わる、いいですね!!
「バー」は直ぐに試すこともできそうですね。我が家でもやってみようかな?

それにしても福ちゃん・・・しばらく見ないうちに、ほんとーに女の子らしくなりましたね!「うふふ♪読んじゃう?」なんて、お姉さん、ドキドキしちゃいましたよー。。。(オイッ)
ぴっぴ |  2010.05.14(金) 00:45 |  URL |  【コメント編集】

ごめんなさい、応援だけ~
ree |  2010.05.14(金) 11:22 |  URL |  【コメント編集】

なるほどー。
人間が変わる!
確かにそうかもしれない。
いつも猫なで声だしてるから、ダメなのね...(^^;
かわいいからついつい...
すんまへん。
ピローは他のもので代用するとして、早速、うちでも実践してみます。
ココ |  2010.05.14(金) 11:38 |  URL |  【コメント編集】

すごい
まさに、目からウロコだ!!
背筋を伸ばして大きく見せ「バー!!」
私もやってみようかな

そーいえば、叱った時ねねの手が
私の膝にちょんって乗ってることある~
反省のポーズと思ってたわ
だまされたーーー
ゆっち |  2010.05.14(金) 12:56 |  URL |  【コメント編集】

伏せの福ちゃん可愛い~~^^。福り~んとか。呼びたくなりますよね。わかります。家でも、ももた~んですから^^;。 完全ノーリーダーだわ。ーー;。バーグバスターズ。私も良いなと思っています。問い合わせいたのですよ。この地区にはいらっしゃらなくて。東京からの出張と言うことでした。毎回の交通費が高額になるので。残念だけれど無理かな??

ももは今日退院して来ました~。 そう!例の先生!^^。相変わらずそっけないけれど。こちらもすっかり慣れました^^。
ももは疲れているのか、まったりしてます。抜糸は来週の金曜だそうで、エリザベスももちゃんです。
まりん |  2010.05.14(金) 13:27 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
いつの間に復活してたの~?!
びっくりしました(@0@)
福ちゃんに会えなくて寂しかったわん!
たんぽぽさんも相変わらず楽しいお方でうれしいです(^0^)
これからも変わらぬお付き合いの程よろしくです。

福ちゃんも1歳になったよね。
おめでとう~!
で、しつけ???
ふむふむ。
うちもね、今一番のお悩みは吠えです。
ものすごーくおしゃべりんんで困ってます。
でもチャイムには吠えないんですよ。
どちらかというと要求吠えとか興奮吠え(そんなのあるか?)ですね。
なるほどね、背中を伸ばして・・・やってみよっ(^-^)



mikurokobe |  2010.05.14(金) 15:34 |  URL |  【コメント編集】

ぴっぴさん♪

バークバスターズ良かったですよ。
体罰もご褒美によるしつけもなかったので、さらによかったです。
バーをいうタイミングも難しいし、トレーナーさんに、
「お母さん、もうちょっとです!」って言われるときもあるので、
マスターするには、まだ時間がかかりそうなんですけどね。




reeさん♪

ありがとうございました!




ココさん♪

そうそう、つい甘えた声出しちゃいますよね。
必要以上になでちゃったり。
だって、かわいいですもんね~。




ゆっちさん♪

他にもだましの手口がたくさんあるのよ~。
もう本当に目から鱗だった。
でも犬の気持ちが分かると、よりかわいくなるのよね~。
あーダメだ、ホント親ばかで。




まりんさん♪

ももたんですか、かわいいですね!

バークバスターズはそうでしたか、遠方になってしまうんですね。
でもお話ししてみていかがでしたか?
私はお話だけでも、ためになることが多かったような気がします。

やっぱり例の先生だったんですね。
でも淡々としているのも、媚びてなくて良いのかも。
エリカラ着けてると、距離感がなくなって壁にぶつけたりしてませんか?
そんな姿もかわいんだけど♪




mikurokobeさん♪

ごめんなさい!ご無沙汰してました。
みなさんへのご挨拶がなかなかすすまなくて、こっそり復活してました。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。

私も問題行動はいろいろあったんですけど、
一番の悩みは吠え。
ご近所にも迷惑になるし、もーホント困りますよね。
たんぽぽ |  2010.05.14(金) 22:48 |  URL |  【コメント編集】

最初の写真、かわいすぎ・・・。
こんなだからたんぽぽママが甘甘になっちゃうのよ・・・。

え?それが作戦?
福ちゃん、すべて計算ずくですか(笑)?

上から目線で叱る・・・人にも有効かしらね?
でももう、長女には背を抜かれてるし、長男もボチボチやばい。
母の威厳が・・・。(^^ゞ
みーちゃんママ |  2010.05.14(金) 23:00 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは☆
か・な・り!!勉強になりました☆
「ダメ」じゃなくて「バー」なんですね。
怒られて止めた後の小さな一吠え!
ウチにもやる子がいます。
私、リーダーの座を奪われてるのね…。
うちもお願いしたいけど、東海にはなかった(涙)
こちらは大人の事情が大有りに(大笑)で、ぽちっ☆

多頭飼いには、原因になってるコがいるんですね…。
おんぷかなぁ?と思っても…違うコなんかなぁ?
あぁやっぱりお願いしたい・・・
るんママ |  2010.05.15(土) 02:05 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりです♪

トレーニングのお話、目からウロコでしたー!
問題があるのは人間の方だったんですね(>_<)
私もさっそくチャレンジしてみます!

でも私の場合、
「チビのくせに一生懸命守ろうとしてくれてるのかぁ。。。」なんて思うと
ますます猫なで声になってしまいそうですw
バズ |  2010.05.15(土) 16:05 |  URL |  【コメント編集】

みーちゃんママさん♪

そうそう。
そのうち 「お母さん小遣い1万円にして! バー!!」ってやられるわよ。
っていうか、おかーにゃんさんにも言ったけど、
人間のしつけは無理だってば。(笑)




るんママさん♪

私の拙い説明で興味を持っていただいてありがとうございます!
嬉しい!
バークバスターズ、東海地方にはないんですね、残念。
私は教えて貰っている立場なので何とも言えないんですけど、
もし不安にさせてしまっていたらごめんなさい。
よいしつけ方法とかトレーナーさんに出会えると良いんですけど…。
犬育ての悩みは尽きませんよね…。




バズさん♪

そうそう、問題行動の原因は人間であることが多いんですって!
どーりでうちの先代犬たちはみんな無駄吠えをするはずです。
でもつぶちゃんには問題行動があるようには見えないですよ。

たんぽぽ |  2010.05.15(土) 23:40 |  URL |  【コメント編集】

本当。お話してホッとしたり、ためになりました。
私も、もう一度ももの為にも、しつけを見直そうと思いました。

エリザベス!ハードタイプとソフトタイプ二つ借りて来ました。
様子を見てますが、傷口舐める事もなさそうで今はソフトをつけてます^^。
やっぱりまだ本調子ではないようで、おとなしいです^^。
まりん |  2010.05.17(月) 10:43 |  URL |  【コメント編集】

まりんさん♪

こうしてブログの記事にすることで、少しでもお役に立てたのなら嬉しい限りです。
うちもしつけがこれで完了したわけではなく、
まだまだスタートラインなので、お互い頑張っていきましょうね!
たんぽぽ |  2010.05.17(月) 21:53 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして。
バークバスターズ。すごいですね~。
バーって言わなければいけないんですね。
さっそくやってみます。
今まで、数多くのしつけの本をながめてきましたが効果なし。

とても勉強になりました。
我が家の近くにバークバスターズがなくてがっかりです。

あと、ピローは通販では変えないんでしょうか?
inumama |  2010.05.21(金) 16:33 |  URL |  【コメント編集】

inumamaさん♪

はじめまして!コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません!

ピローはたぶん通販では買えないような気がするんですが、
確認してないので、もしかしたら可能かもしれないですね。
今日はまたトレーニングの日だったのですが、
遠くは北海道まで出張してるってお話を聞きました。(こちらは東京です)

宇田さんという方がトレーナーさんなので、
直接聞いた方が早いかもしれません。
その際、福の名前を出してもらうとわかりやすいかも。
とってもいいトレーニング方法なので、私はぜひオススメしたいです!
たんぽぽ |  2010.05.24(月) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
