札幌 中古マンション タトゥー 除去 HAHA日記 反省

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.16 (Wed)

反省

 たいして地震の被害を受けていない私の地域でも、 
ガソリンをはじめ、食材や日用品までもが不足しているようです。


我が家は食べ盛りの長男を除き、みんな食の細い一家なので、
冷蔵庫の残り物とストック食材でなんとかなっていたのですが、
それでも牛乳と卵が少なくなってきたので、今日は地震後始めて買い物に行ってみました。


そうしたら、みんな殺気立っててちょっとビックリ。


棚の商品も噂通り、ホントに少ない!


牛乳も「お一人様2本まで」って書いてある。


1本で十分なのに、2本買ってしまいました。


大反省です。





*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*




テレビのニュースだったか、ネットからだったか忘れてしまったのですが、
こんな話を聞きました。



節電をしたり、
被災者の方に義援金を送ったり、
犠牲者の方の冥福を祈ったりはできるのに、

なぜ買い占め行為を我慢することはできないのか。




ごもっともです。
今日はとても恥ずかしい一日を過ごしました。

テーマ : 今日のつぶやき ジャンル : 日記

23:14  |  日記  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

どきっ。
私も地震翌日には、ついつい余計なものまで買ってしまいました…。反省。
牛乳売ってるのね~。いいなあ。
おかーにゃん |  2011.03.16(水) 23:48 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.17(木) 00:11 |   |  【コメント編集】

う~~~ん、これは人間の心理上、どうしようもないんじゃないかな、って思います。
特に子供がいたら尚更。
我が故郷でも、700名の被災者を受け入れたようで、食料も水もガソリンも石油もないんだって。
ree |  2011.03.17(木) 03:41 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.17(木) 10:54 |   |  【コメント編集】

まず。 たんぽぽさんご一家。ご無事でお元気でなによりです。
関東の揺れも激しかったですね。
関東にいる親せきや友人から大変だったとメールが来ました。
もっともこれからの方がむしろ大変だと思いますが。
頑張って下さいね。

買占め。難しい問題ですね・・・・。 
殺気立った様子目に浮かびます。嫌だけど。
でも自分もその場に居たらどうなのか?
棚の物が実際少なくなっていた時。
少し、理性をもって行動したいですけど。
まりん |  2011.03.17(木) 13:21 |  URL |  【コメント編集】

そうですよね・・・やっぱり、子供には不自由させたくない思いが
親をそうしてしまうんでしょうね。
 
こちらは、非常食などはまったくない状態ですが
食品がまったくないわけではないので大丈夫です。
ただ、普通に買おうと思っていた明日のパンがなかったくらい(笑)?
本当に困ってるのはガソリンくらいでしょうか。

午後買いに行くと「あら、やっぱりないのね」みたいな
ちょっとのんびりした奥様達がいて、なんだかホッとしたり。(^^ゞ
みーちゃんママ |  2011.03.17(木) 14:13 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.17(木) 18:09 |   |  【コメント編集】

おかーにゃんさん♪

牛乳売ってないですか?
申し訳ないです、本当に。




鍵コメOさん♪

はじめまして!
こんな形での出会いになってしまいましたが、
お知らせいただいてありがとうございました。
コメント入れさせていただきましたよー。




reeさん♪

ふるさとって、確か…ですよね。
そうか、そちらの方まで被害が及んだんですね。

集団心理って恐ろしいですね。
今日も「買いだめによって、さらに品薄に!」ってテレビでやってて、
「もーしわけございませんー」って一人で謝ってました。




鍵コメKさん♪

ご無沙汰しています。
覚えていてくれて良かった!

そんな近いところにお住まいだったんですね。
どうぞ十分に気をつけてください。
また遊びに行かせていただきます。




まりんさん♪

そうなんです。
こういう時だからこそ、理性を持って行動したいんですよね。
これから被災地を応援していかなきゃいけない地域の人間なんですから。
自分や家族の身を守るのは大切だけど、
それを大義名分にして欲に走っちゃだめだなーって。
あ!ごめんなさい、まじめな話しちゃった。




みーちゃんママさん♪

みーちゃんママさんのお宅の地域の方が大変そうなのに、
穏和な人が多いんですね。いいなー。

そうそう。
みーちゃんママさんがお勤めしてた所の、
近所のGS覚えてますか?(ロイホ前)
今日営業していたんですが、ガソリンを求めてK街道からぐるっと渋滞。
T街道の上りにかけてさらに渋滞は続き、
ガストの前も抜けて、その先はどこまで続いているのか分かりませんでしたが、
たぶんガソリンを入れるのに2時間以上はかかるんじゃないかな。
バスまで巻き添えくってて大変そうでした。




鍵コメMさん♪

そうそう?2個ならいい?

トイレットペーパー数個はきついですね。
普通の時でも買いたくなる時期ですよね。
でもなんでトイレットペーパーまで品薄になっちゃうんだろう?
たんぽぽ |  2011.03.17(木) 22:45 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.18(金) 02:27 |   |  【コメント編集】

■再コメント(笑)

ガストがちょっとわかりませんが、およその雰囲気はわかります。
花小金井からバス通勤してたので、今もあそこにいたら
確実に渋滞にハマってましたね。(^^ゞ

こちらも、午前中・開店直後のスーパーはすごいんですよ。
怖いんで、その時間は行かないんです。

原発で室内生活を想定してるのか、トイレットペーパーや
生理用品まですっからかんになってましたよ。(>_<)
みーちゃんママ |  2011.03.18(金) 21:47 |  URL |  【コメント編集】

鍵コメOさん♪

こちらこそ、ありがとうございました。
自分のできることを精一杯。
本当にそうですね。




みーちゃんママさんさん♪

あーわかるー。
私も午前中にスーパーに行く気にならないです。
明日あたり買い物に行かなきゃなんですけど、
怖い時間帯は避けなきゃ。
たんぽぽ |  2011.03.19(土) 22:13 |  URL |  【コメント編集】

たんぽぽさん、おはよーっ!

皆さん、ご無事で何よりです!
福ちゃん、余震にビビッてないかな?

仕事帰りにスーパーに寄っても何もないしー
買占め反対!!
かーちん |  2011.03.20(日) 08:23 |  URL |  【コメント編集】

かーちんさん♪

福はビビリなんですけど、余震は大丈夫みたいです。
でもさすがの動物的勘で、いち早く揺れをキャッチ!
ワンワン吠えてます…ってか吠えるなって。(汗)
たんぽぽ |  2011.03.21(月) 23:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
