札幌 中古マンション タトゥー 除去 HAHA日記 6×7=

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.14 (Wed)

6×7=

DPP_0981.jpg


 1年生からそろばんを習っている次男。
最近九九が始まったのですが、6×7が、なかなか覚えられません。


そして野球もやっている次男。
最近サインプレーを教えてもらったのですが、あっという間に覚えてしまいました。


ならば、6×7をサインにしちゃえ!


と、左肩から肘にかけて触ったらロクシチシジュウニ!と言わなければいけない。と教えました。


そうしたら、何度やってもシチロクシジュウニ!と言います。





おしいなぁ!
でも合ってるよ、うん。合ってる。





image1.gif


たぶん九九を習い始めた辺りから、
そろばんのある日は学校から帰ってくると具合が悪そうで、
勧めてもいないのに、自分から熱を測るようになった次男。

まぁだいたい平熱なのでだましだまし連れて行くんですけど、
前回は本当に37.5℃。


「気合いで熱を出したか?!」


と先生に最近の様子を伺ったら、やはり九九がプレッシャーになっているらしい、とのこと。
案の定、休むことに決めたら1時間ほどで平熱に。

こういうとき、私は夫に丸投げします。
中学受験をしている夫は(オチタケド)勉強方法とか暗記方法を独自で持っているので、
なかなか覚えられなかった6の段とついでに7の段、8の段のさわりまで、
私がお風呂に入っている間(約20分)に教えてしまいました。

スゲー。夫スゲー。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ   人気ブログランキングへ

ブログランキング参加中!
クリックよろしくお願いします。


テーマ : 今日の日記 ジャンル : 日記

22:41  |  子どものこと  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

次男くんに伝言。
おばちゃんはそろばんを習い始めてから、あんなに大嫌いだった算数が得意になり、中学校でも数学だけは成績がよかったんだよ。
九九はおばちゃんも覚えられなくて、居残り組だったんだ。
でも覚えてしまったらこっちのもんだよ。
だからがんばれ~!
ree |  2011.09.15(木) 02:41 |  URL |  【コメント編集】

reeさん♪

ありがとうございます。
そう言ってもらえると心強いです。
私は算数が苦手だったので、算盤だけはなんとか通って欲しい
って思ってるんです。
九九、覚えてしまったらこっちのもんってホントですね。
よく言っておきます!
たんぽぽ |  2011.09.15(木) 16:24 |  URL |  【コメント編集】

おー、すごーい!
頼りになるご主人♪
惚れ直しちゃいますね( *´艸`)

でも、たんぽぽさんもすごいよ。
九九を野球のサインに絡めちゃうなんて思いつかないものー。

次男くん、あと一息だね。
がんば♪
みわりん |  2011.09.15(木) 23:41 |  URL |  【コメント編集】

だんなさま、すごいわ~。えらいわ~。

うちはね、だんなに頼むと、途中飛ばして結論だけ教えるもんだから
こっちのフォローがかえって大変なんだよね~。(>_<)
みーちゃんママ |  2011.09.16(金) 18:38 |  URL |  【コメント編集】

みわりんさん♪

惚れ直すことはないです、えぇ。(キッパリ)
九九はこの先ずっと使うから、早く確実に覚えてくれるといいんですけどね。




みーちゃんママさん♪

あはは。
私も勉強教えられないクチなのよねー。
一緒に考えて答えだして、「ね?分かった?」みたいな。
ヒントとか出せない。
うちの夫もフォロー大変だよって思ってたりして!
たんぽぽ |  2011.09.16(金) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
