札幌 中古マンション タトゥー 除去 HAHA日記 考えさせられること

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.01 (Wed)

考えさせられること

今日は子どもたちの小学校に行ってきましたよ。





目的は6年生の読み聞かせ。



高学年になると読み聞かせがなくなる学校も多いそうですが、
子どもたちの学校は卒業するまであります。


6年生ともなると、読み聞かせというよりも、
私たちが読んでいるのを聞いてもらってる感が否めない。


けれども、どんな本選んでも文句ひとつ言わず最後まで聞いてくれます。
えらいです。
今日も聞いてくれてありがとう。




そして6年生ともなると読み手のお母さんたちも少なくなるため、
「親子で読んでもOK」となってます。


なので、今日は長男とペアを組んで、これを読んでもらいました。




これは特攻隊の話。


今ちょうど歴史の授業では戦争の勉強をしているそうで、
長男がこれを読みたい。と言ってきました。


日本にとって、暗黒の時代ですね。
特攻隊の話は、私はいちばん嫌いです。


「二度と戦争をおこしてはいけない」 と話をしてきた後、家でテレビを観ていたら、
久しぶりに戦場カメラマンの渡部さんが出てました。


渡部さんが戦地に赴くときは、必ず日本の食パンを持っていくそうです。
戦地でのパンは、保存を目的として作られるので固いんだそうです。
だから日本のふわふわのパンを持っていくと喜ばれると。


そうか、まだ戦争をしている国がたくさんあるのか…


………。(悲)






image1.gif

たまには真面目な話もね。

   にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ブログランキング参加中!
クリックよろしくお願いします。

facebookもやってるんです。


テーマ : 今日のつぶやき ジャンル : 日記

22:24  |  つぶやき  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こっちって小学校は5年生までなんだけど、1年生から5年生までリーディンググループってのがあって、低学年は3人から4人。
娘達は2人ペアなのね。
それでお互い読み聞かせあってテストされるってのがあるんですよ~。
ree |  2012.02.02(木) 02:31 |  URL |  【コメント編集】

え?親が子供達に読んであげるってことですか?
へー、そんな授業があるんですね。
うちの子の学校ではないと思うな。
でも一冊の本を読んで家に帰っても親子で話が出来て、
すごく素晴らしいと思うなー。
あね☆もね |  2012.02.02(木) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

■おはよう~ございます♪

おはようございます~

絵本いいですよね~
読み聞かせは私は次女が小学校1年生の時に1回やったことあるんですよ~
何読んだっけな~(笑)

学年によって何がいいか、迷いますね。
高学年になると理解力もあるので
ちょっといろいろ考えさせられる本を選ぶかもしれないね~
でもいい本だと思います。
きっと子供たちの心に何か残ったかもしれないですね。
ホタル |  2012.02.03(金) 11:30 |  URL |  【コメント編集】

読み聞かせ、前の学校ではあったみたいだけど今の学校でもあるのかしら。
人前で話すの苦手だから恥ずかしいなあ。でも親子ペアなら出来るかも。

他のママ達がどんな風に読んでるのか見てみたいなー。
おかーにゃん |  2012.02.04(土) 15:00 |  URL |  【コメント編集】

お返事遅くなりました! すみません!!


reeさん♪


へー面白そう。
こっちでもあるのかな?
音読の宿題はうちでもあるんですが、そういうのとは違うんですね。




あね☆もねさん♪

読み聞かせのない学校もあるみたいですよ。
うちみたいに6年生までやる方が珍しいみたいです。

朝勉強の時間(先生たちは職員会議)の時間を利用して、
週に1回15分くらいで2冊読んでます。
できる人だけでやるんですが、1学期に1~2回くらい順番が回ってきます。
私はすごく楽しくて、子どもたちのまっすぐな目に癒されてます。




ホタルさん♪

5年生になると、急に読む本が難しくなりました。
でも子どもたちは聞く姿勢が出来上がっているので、基本的に何を読んでもおとなしく聞いてくれます。
なのでもう今では聞いてもらってる感じですね…。(*^ ^*)




おかーにゃんさん♪

読み聞かせ、うちの市内でもやってる学校、やってない学校があるので、
いろいろみたいですよー。
ママさんたちはみんなドキドキしながら読んでます。
でも子どもたちは静かに聞いてくれるから、読んであげているというよりも、
ホント、聞いてもらってる感じ!
たんぽぽ |  2012.02.06(月) 00:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
