札幌 中古マンション タトゥー 除去 HAHA日記 学級閉鎖中の次男の代わりに…

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.08 (Wed)

学級閉鎖中の次男の代わりに…

DPP_0347_20120208221703.jpg


クラスメイト30人中(だったかな?)20人が発熱やらインフルやらで
現在2回目の学級閉鎖中の次男に代わり、
今週のワタクシは月~金曜日まで、ほぼ毎日学校に通ってます。


役員のお仕事とかで通うのが主ですが、明日は総合学習の授業で、6年生の


先生になります。


今、総合の授業では、


働くことの意味、


職業に就くということ、


等々を勉強しているらしく、先日は6年生の保護者に


「人生の先輩として働くことの意味など、自分の体験談をお話ししてほしい」
旨のお便りが配付されました。



回答は三段階


「もちろん、喜んでー!」 「絶対ムリです」 「どうしてもと言うのなら…」


役員をやっていると先生からのお願いって断りづらく、
「どうしても…」に○を付けて提出したら、まんまと当選。


明日は50分間、子どもたちの前で(10人くらい)話してこなければなりません。


もちろんド素人ですから、事前に先生から質問内容などを知らせてもらってて、
それに答える形で進んで行くそうです。


お母さんは全部で11人。


一グループ10人前後で振り分けたらしく、子どもたちはどの職業の話を聞きたいか希望をとり、
それぞれ第三希望までの希望が通り、尚且つ人数も平均になるよう先生方が調整したようです。


長男は


「お母さんを第一希望にしたよ!」 と嬉しいことを言ってくれ、
女子9人に囲まれ、男子ただ一人、看護師という職業についての話を聞いてくれるそうです。



DPP_0349_20120208221702.jpg



明日から次男も登校だし、緊張するけど頑張ろう! と思っていたら、
なんと明日は学校公開日。


「私も看護師の話を聞きに行こう♪」とママ友に言われ、ますます焦ってます。



ところで、質問事項にあったんですが、



「みんなにメッセージをお願いします」 という一文。



みなさんだったら、未来ある小学6年生にどんなメッセージを残しますか?






image1.gif

   にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ブログランキング参加中!
クリックよろしくお願いします。


とりあえず、明日は「人」という字を100回くらい飲み込んでから学校行きます。



facebookもやってるんです。

テーマ : 写真日記 ジャンル : 日記

23:28  |  つぶやき  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

多分大部分の保護者が断り、よろこんで、って方は極端に少ないでしょう?
その辺がこことの違い。
ここの保護者、80%の確率で、よろこんで、って仕事を休んでまで来ちゃう。

仕事って、私は好きな仕事に赴けたけど、時には辛くて辞めたくなった事も一度や二度じゃないんですよね~。
でもその好きな仕事を自分から取ったら・・・なーんにもなかったの。
一言か・・・。
好きな仕事に就けるよう、後悔しないよう勉学に励むべし?
ree |  2012.02.09(木) 06:53 |  URL |  【コメント編集】

■先生、質問です(笑)!

写真とぜんぜん違う内容でした。
次男君のおうちカフェかと思った~!だまされた~(笑)!

ん~、私はお手本になるような人生送ってないので
それでもなんとかなるよ、って言いたいかな(笑)。

今は学校でも、何が何でも夢を持て、目標を持て、って
押し付けてる気がするんですよね。
悪いことじゃないけど、何をしたらいいかわからない子だって
たくさんいると思うんです。

今は目標がなくても、今やってることに無駄なことは
ひとつもないから、いろんなことをやってみて。
それが未来の自分につながっていくと思います。(*^_^*)
みーちゃんママ |  2012.02.09(木) 08:53 |  URL |  【コメント編集】

たんぽぽ先生(笑)の授業、私も見たーい!
喜んでーなんて人、皆無じゃない?
私も絶対とは言わないけど出来る事なら避けたい。
でも10人位なら何とかなるかなあ。一応学校関係は極力協力したいと思ってるからさ。
看護師さんは資格があるからいいよね。私の場合は割と特殊な職業だったけど、やめたら再就職は出来ないから、当時の話で良ければって感じになっちゃうなあ。話せない事も多いし(笑)

メッセージかあ。
みーちゃんママさんと同じかな。何一つ無駄はないってことだよね。
無駄は無いどころか、『何で将来使わないような勉強するの?』っていう質問が昔からあるけど、色んな脳を使っておくと、後でそれが役に立つんだっていうのを大人になってから聞いたんだよね。ただ単に『やりなさい』じゃなくて先を考えての答えがあったらもうちょっと勉強したのになあ、なんて(笑)言い訳?
おかーにゃん |  2012.02.09(木) 13:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとうございました。
無事に終了いたしました!! はぁ~緊張したよぉ…。(脱力)



reeさん♪

これがお国柄の違い?
ということは、PTAの役員とかもすぐに決まりそうですよね。

後悔しないように勉学に励む。
30年前の私も聞きたかったセリフです!




みーちゃんママさん♪

あはは!
だましたつもりはないんですよ~。

私も「学級閉鎖で暇なんでコーヒー入れました」的な記事にする予定だったんですが、
流れでこんな具合に…。(笑)
真面目記事が多くて大丈夫かしら?

学校に行く前にみーちゃんママさんのコメントを読んで納得し、メモもとっていったんですが、
私のところに話を聞きに来た子は、ほとんどが看護師希望?だったらしいので、みんな目標がしっかりしてました。
しかし、うちの息子はまだ目標が定まってないので、将来の事を話し合う機会が来たら、ぜひ伝えていきたい言葉です。
ありがとうございました。

6年生になってから将来の事を話し合う授業を何回か繰り返しているそうです。
夢を!目標を! という姿勢、たしかに強いのかもしれませんね。
昔は言われなくてもみんな2~3個は将来の夢って持っていたはず。
そんな社会にしてしまったのは私たち大人だけど、
何もないことを焦る必要はまったくないんですよね。

私たちの時代に、同じような授業があったらどうだったのかな~?





おかーにゃんさん♪

そうそう「なんで勉強するの?」はよくある質問ですよね。
先日の学校公開日では「大人はなんで働くの?」と質問を投げかけられました。
答えに迷いながらも「家族を養うため」と答えていた父兄が多かったけど、
大人になってわかることって多すぎ!

私も今のこの価値観で30年前に戻れたら、言われなくても勉強したのに。(笑)
たんぽぽ |  2012.02.09(木) 15:44 |  URL |  【コメント編集】

わ~
ママさん頑張って下さいネー
きっと、ママさんのお話を聞きたい子は
僕ちゃん以外
将来、看護師になりたい夢を持っている子ですね
あ・・・僕ちゃんも看護師希望だったり?
実は職場の同僚の坊っちゃん、大学出てから
看護の学校に入りなおして、看護師目指しています
素晴らしい選択だと思っています
私自身も、家族も、看護師さんには沢山の世話になりましたから
知識はもちろんだと思いますが
「心」が1番大切な職業ですよね

メッセージ
小学校6年生なら
失敗恐れずやりたい事何でも挑戦して欲しいかなー

con spirito |  2012.02.10(金) 01:42 |  URL |  【コメント編集】

お疲れさまでした~
お母さんの話を聞きたいって希望してくれる
息子さんに 胸キュン!!ですよね~

私は、日本の子には
人間は平等だけど、やっぱ、日本人に生まれたってことは
かなり 得してる部分があるんだよ~って知っててほしいです
屋根付きの家、キレイな水、学校に行けること・・・
・・・ま、私も子供の時、それがフツーだって思ってたんですけどね・・・(^^ゞ
ベルベル |  2012.02.10(金) 10:17 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.02.10(金) 23:53 |   |  【コメント編集】

たんぽぽ先生!!
わたしも先生の授業、受講したかったです!(笑)
どんな授業だったのか興味津々!
看護師って、ステキな職業ですよね~
わたしの友達が看護師で、いつもさりげなく励ましてくれます
彼女、、すんごく、年下なのに、、(笑)

子供達きっと喜んだでしょうね~
わたしも6年生のころにそんなステキな授業があったら
人生変わっていたんじゃないかなあ~
おやまのこじか |  2012.02.12(日) 18:40 |  URL |  【コメント編集】

con spiritoさん♪

男の子の看護師さんって、私も何人か接したことありますけど、
みんな優しいんですよね。
体力勝負の職場ですから、男性の力はとても頼りになります。
頑張ってほしいですね!




ベルベルさん♪

そうですね、まず自分たちは恵まれてるんだってわかってほしいですが、
子どもには難しいかも。(*^ ^*)
私も子供のころは親に「世界には食べられない子どもたちが…」って言われましたが、
呪文のようにしか聞こえませんでした。




鍵コメさん♪

まだ現役!すごいですね、尊敬します!!




おやまのこじかさん♪

緊張しまくりで、何話したか覚えてません…。(恥)
でも私も思いました!自分が子供のとき、同じような授業があったらって。
今は中学2年生で職場体験とかもあって、うらやましい時代です。
たんぽぽ |  2012.02.12(日) 22:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。