札幌 中古マンション タトゥー 除去 HAHA日記 パピーパーティ

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.26 (Sun)

パピーパーティ

仔犬の社会化  という言葉を聞いたことがありますか?

社会科じゃないですよ、社会化。
日本地図を習うワケじゃありません。

私は10何年犬を育てていて始めて聞いたんですけど、
簡単に言ってしまえば、

犬に人間の社会に慣れてもらうようにしましょ。

ということです。(たぶん)
詳しくはコチラをどうぞ

で、この社会化、生後14週までが何でも吸収する大事な時期、ということで、
ワクチンが完了してなくても参加OK。
尚かつ無料(ココ大事)ということで、参加してきました。


DPP_0143.jpg


参加者は、うちを含め10組程度。
パピーちゃんばっかりなので、みんなメチャメチャかわいいんだけど、
うちの仔がダントツ輝いていたのは言うまでもない。( ̄‥ ̄)=3 フン


DPP_0145.jpg


こういった他の仔たちとのセッションもあったんですけど、
福ちゃんは結構緊張してて、このチワワちゃんと挨拶するのがやっと。

っていうかさ、家の中ではあんなに走り回ってて、ごっちゃんを追いかけ回して吠えられて怒られて、
それでも負けずに向かっていくのに別人…? もとい、別犬を連れてきたのかと思っちゃったわよ。
まぁそれくらい、まだ外の環境に慣れてないってことなんでしょうけど。


↓こちらは福よりも月齢がいっていると思われるダックスちゃん。

DPP_0146.jpg

外の環境に慣れているのか、グイグイきます。



お兄ちゃんも、トレーナーさんのお手伝い。

DPP_0144.jpg


飼い主さん以外の人間(大人・子ども)にも慣れさせましょう。
ということで、子役で参加。

いたらない息子ですが、お役に立ててなによりです。
そのまま犬と一緒にしつけていただくと、なお嬉しく思います。


DPP_0147.jpg


1時間ほどで終了した後は、始めて福ちゃんを連れてランチへ。(ドキドキ)
お台場のヴィーナスフォートは、犬が見えない状態であれば飲食店にも立ち入りできるので(すごいよねー)
一応お店の人に確認して、ソファ席に座らせてもらいました。

鳴くかな~吠えるかな~動くかな~と思ってたんですけど、
私たちが福ちゃんの話をすると、自分の名前に反応して体が動くのか、バックが揺れてました。
でもそれが「早く食べてよ!」って言っているようで、
なぜか焦って食べてしまう私たちなのでした。(やさしー!)








初めての遠出は楽しかった!
にほんブログ村 犬ブログへ

今日も応援クリックお願いします。

テーマ : トイ・プードル ジャンル : ペット

23:47  |  しつけ(犬のね)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

私も初めて飼う室内犬との生活に備えて、クレアがうちに来る前から「飼い主講座」に参加してましたよ!
私もそこで初めて「社会化」ということを知りました。
で、クレアが来てからは「社会化、社会化」とお経のように唱えながら抱っこしたり車に乗せたりしていろんな刺激を与えてます。
もうすぐ4ヶ月。どれだけ社会化されたかなあ~~

今はパピーのしつけ講座に行って、カフェとかで静かに伏せていられるための方法とか学んでいます。
クレアママ |  2009.07.27(月) 00:50 |  URL |  【コメント編集】

へえ~。バッグに入っていれば大丈夫なんですね。
ちっちゃいわんちゃんだと一緒にお出かけ出来ていいですね。
おかーにゃん |  2009.07.27(月) 01:57 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます。
福ちゃん、パピーパーティーで、お友達が出来たかな・
うちの子は、パピーの頃は犬見知り無かったのですが、
だんだん、犬見知りをするようになって来ました。
特に積極的な子にはダメです。
難しいですね。
ぽちっと。
ももまま |  2009.07.27(月) 06:32 |  URL |  【コメント編集】

あぁでもこう言うのってすごく大事じゃないですか?
うちは大きい仔2匹だったし、まだ息子が小さかったのでK9に入れたんです。
ree |  2009.07.27(月) 07:56 |  URL |  【コメント編集】

パピーパーティいいですねー。
うちは体調がよくなくて、参加する機会を逃してしまいました。
散歩も4ヶ月になってからだったんで、3歳ぐらいまでは他犬がダメで、
歩いてる先に犬がいるとビタっと止まって間合いがあくまでテコでも動きませんでした。
今はだいぶ慣れてご挨拶程度ならOKになりましたが、未だに他の犬と遊ぶところとか見たことがありません...
ドッグランとか行きたいんですけど、本犬が全然楽しそうじゃないので諦めてます。残念。
さるきよ |  2009.07.27(月) 20:59 |  URL |  【コメント編集】

クレアママさん♪

飼い主講座ならぬものも、始めて聞きました。
しつけって犬よりも人間の理解の方が重要らしいですね。
そういった意味では理にかなっているのかも。

しつけ教室…私もヒジョーに気になります。
良いところを教えていただきたいところですが、
住んでいる地域があまりにも遠すぎなのが、残念。
(ダメモトデ)都内でどこかいいところ、ご存知ないですか?




おかーにゃんさん♪

犬嫌いな人のためとか、衛生上の問題とかで、
顔も出せない状態だったらOKらしいです。
でも外から見たらただのバックが、グラグラ揺れてるんですよ~。
結構オカルトチックでした。(笑)




ももままさん♪

ごっちゃんも、その前の先住犬のことは大好きなのに、
外で出会う犬には、未だに興味がないんですよ。
犬にも相性があるんでしょうね。




reeさん♪

大型犬は、しっかりしつける方が多いらしいですね。
小型犬だったら、なんとかなるってイメージあるし。
(いざというときは抱っこできるとか)
ところでK9って何だろう?
3Kなら知ってるんですけど。(笑)




さるきよさん♪

↑の方のお返事にも書いたんですけど、
ごはんも、先住犬の事は大好きだったので、
このまま他の犬になれてしまうのかと思ったんですけど、無理でした。
ドッグランも行きましたが、同じようにまったく楽しそうじゃないし、
老齢の今では、私たちのそばから動かないし、
散歩そのものも怖がっています。

社会化って難しいですよね。
もう、お手とかおかわりとか、どーでもいいって思っちゃいます。
たんぽぽ |  2009.07.27(月) 23:02 |  URL |  【コメント編集】

福ちゃんみんながお食事中カバンの中で
イライラしたやろな~v-31
福ちゃんもおいしい物食べたいって!!!

バビーパーティー今しか行けないから
いっぱい連れて行ってあげてね♪

ぽちっ!    あ~間に合った(^^)
ぽん太の親方 |  2009.07.27(月) 23:57 |  URL |  【コメント編集】

福ちゃん、おすわりができるようになったんですねーかわいい…
犬の社会化…こうして、ワンちゃんも小さいころから、
みんなの輪の中にはいっていろんなことを覚えていくんですね。
人じゃなくて犬見知り? なんてのもやっぱりあるのね。

お台場、行かれたんですね。キッズスペースみたいに、ワンちゃん専用遊べるスペースのお店なんてあるといいんですけどねー 
ほず |  2009.07.28(火) 07:22 |  URL |  【コメント編集】

ぽん太の親方さん♪

やっぱりパピーパーティって、
何回か連れて行ってあげた方がいいんですよね。
そうか、あと無料のところってどこかあったかな(独り言)
いつも応援ありがとうございます!




ほずさん♪

ごっちゃんの時にも積極的に行われてれば、
って思うこと、多々あります。
しつけの方法も大きく変わっているし。
幼稚園なんてあるんですよ!これにはビックリ。

たんぽぽ |  2009.07.28(火) 22:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
