札幌 中古マンション タトゥー 除去 HAHA日記 しつけ(犬のね)

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.17 (Sun)

バーン!遊び



福ちゃ~ん♪


( ・_<)┏   バ---ン!!!


DPP_0322.jpg


バーン! と言ったら倒れる練習始めました。
でも…


DPP_0323.jpg

なめてみたり、


DPP_0324.jpg

勘違いしてみたり、


DPP_0325.jpg

逆にしつけを受けたり、


DPP_0326.jpg

開き直りの瞬間を目撃したりします。











『バーン』覚えるかな?



にほんブログ村 犬ブログへ

今日もポチッとお願いします。


テーマ : 犬との生活 ジャンル : ペット

21:41  |  しつけ(犬のね)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.04 (Fri)

お散歩♪

携帯にて撮影…

PA0_0061-1.jpg


ウォーリーを探せ、的に楽しんでいただければこれ幸い。
っていうか、リードを辿っていけば簡単ですね。
答えは、


PA0_0061-2.jpg


福ちゃん、おいで~♪♪ (ノ゚ο゚)


PA0_0060-1.jpg



家の中で『待て』ができるようになったので、今は誘惑の多い外で練習。
私が背中を向けて歩き続けると、そろりそろりと近づいてきたりして、
「おいおい、だるまさんが転んだかよっ!」
と思うこともあるけれど、20メートルのロングリードを目一杯伸ばしても、
『よし』と解除をするまで待てるようになりました。

かしこい、かしこい。(⌒-⌒)






今日も福ちゃんにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ


テーマ : トイ・プードル ジャンル : ペット

11:23  |  しつけ(犬のね)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.30 (Thu)

人か犬か



(ち兄)福ちゃん! おすわりよ、おすわり!!
DPP_0150.jpg
(福)早くおいしいものちょうだい~。



せっかく覚えたおすわりも、
お互いの呼吸が合わなければ、バラバラ。w( ̄o ̄)w


アイコンタクト→言葉&ハンドシグナル→行動


という一連の行動が、テンポ良く進まないと犬も混乱しますよね。
だから結果的に↓のようなことにもなりかねません。


DPP_0151.jpg
ごっつあんです。 



…なんて教えてないし。
というか、スミマセン。
たまたまそんな感じに写った写真を使っただけなんですけどね。(^▽^;)

我が家のおすわりのハンドシグナルは、指を一本立てることで、
15年も一緒に暮らしているごっちゃんなんかは、
必要とあれば、目があっただけで、おすわりします。(かしこいから)

だから、ちいにいちゃんでも指一本立てればおすわりしてくれるんですけど、
このお互いワケわからんチンの二人だと、まったくもって練習にならない。

ちいにいちゃんに、福ちゃんをすわらせる方法を教えるのが先か、
福ちゃんに、何も言わずとも指を一本立てただけでおすわりするようにしつけるのが先か。



人間と犬。



さぁ、どちらがかしこい? ┐(´ー`)┌









今日も福ちゃんにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ


テーマ : 今日の日記 ジャンル : 日記

22:12  |  しつけ(犬のね)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.26 (Sun)

パピーパーティ

仔犬の社会化  という言葉を聞いたことがありますか?

社会科じゃないですよ、社会化。
日本地図を習うワケじゃありません。

私は10何年犬を育てていて始めて聞いたんですけど、
簡単に言ってしまえば、

犬に人間の社会に慣れてもらうようにしましょ。

ということです。(たぶん)
詳しくはコチラをどうぞ

で、この社会化、生後14週までが何でも吸収する大事な時期、ということで、
ワクチンが完了してなくても参加OK。
尚かつ無料(ココ大事)ということで、参加してきました。


DPP_0143.jpg


参加者は、うちを含め10組程度。
パピーちゃんばっかりなので、みんなメチャメチャかわいいんだけど、
うちの仔がダントツ輝いていたのは言うまでもない。( ̄‥ ̄)=3 フン


DPP_0145.jpg


こういった他の仔たちとのセッションもあったんですけど、
福ちゃんは結構緊張してて、このチワワちゃんと挨拶するのがやっと。

っていうかさ、家の中ではあんなに走り回ってて、ごっちゃんを追いかけ回して吠えられて怒られて、
それでも負けずに向かっていくのに別人…? もとい、別犬を連れてきたのかと思っちゃったわよ。
まぁそれくらい、まだ外の環境に慣れてないってことなんでしょうけど。


↓こちらは福よりも月齢がいっていると思われるダックスちゃん。

DPP_0146.jpg

外の環境に慣れているのか、グイグイきます。



お兄ちゃんも、トレーナーさんのお手伝い。

DPP_0144.jpg


飼い主さん以外の人間(大人・子ども)にも慣れさせましょう。
ということで、子役で参加。

いたらない息子ですが、お役に立ててなによりです。
そのまま犬と一緒にしつけていただくと、なお嬉しく思います。


DPP_0147.jpg


1時間ほどで終了した後は、始めて福ちゃんを連れてランチへ。(ドキドキ)
お台場のヴィーナスフォートは、犬が見えない状態であれば飲食店にも立ち入りできるので(すごいよねー)
一応お店の人に確認して、ソファ席に座らせてもらいました。

鳴くかな~吠えるかな~動くかな~と思ってたんですけど、
私たちが福ちゃんの話をすると、自分の名前に反応して体が動くのか、バックが揺れてました。
でもそれが「早く食べてよ!」って言っているようで、
なぜか焦って食べてしまう私たちなのでした。(やさしー!)








初めての遠出は楽しかった!
にほんブログ村 犬ブログへ

今日も応援クリックお願いします。

テーマ : トイ・プードル ジャンル : ペット

23:47  |  しつけ(犬のね)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.17 (Fri)

我が家のトイレ事情

福ちゃんが生まれて2ヶ月ちょっと。
うちに来て2週間。
ケージから出すようになって、1週間。

…の割りには成功率が高いんじゃないかと思うんですよね、
この仔のトイレ。


DPP_0123.jpg
外の空気~♪



ケージの中でのトイレはほぼ完璧。
朝私が起きてくると、夜中に寝ぼけたのかトレーからはみ出している時があるけど、
人間だって、寝ぼけた状態じゃ無理な時もある。(あるのかよ)

だから問題はケージ外=遊んでいるとき。


DPP_0122.jpg
↑こういうときね


マンツーマンのときは、排泄のタイミングが分かるようになってきたので、
「ワンツー♪ワンツー♪」と声を掛けると、トイレトレーに行くんだけど、
ちょっと目を離した隙とかに、もよおされるとアウト。


「あの床に落ちてる茶色い粘土は何?」 

「ちょっとー、誰かお茶こぼしてるよー」


的な事が、なきにしもあらず。

まぁウンもオシッコも、まだ仔犬だから量はちょびっとで、
子どもが床に牛乳をまき散らした時に比べたら、片付けなんてでもないし。┐(´ー`)┌


でも早く覚えて欲しいから 「ワンツー♪ワンツー♪」 とリズムよく声を掛けてたら、
40歳になったうちの夫、




やべっ!! オレがトイレに行きたくなってきた!!



と言ってトイレに駆け込んだ。
さすが、だてに40年も生きてないわね。
コマンド覚えるのが早い早い。(一応誉めてるつもり)








にほんブログ村 犬ブログへ

↑なんかスゴイことになってます、いつもありがとうございます!

テーマ : トイ・プードル ジャンル : ペット

10:17  |  しつけ(犬のね)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
